こんばんは幸せあづパン教室のあづさです!まだ幼稚園児ではないけれど、園バスが気に入...

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > こんばんは幸せあづパン教室のあづさです!まだ幼稚園児ではないけれど、園バスが気に入...

最終更新日:2021/5/21

幸せあづパン教室(神奈川県横浜市栄区)

元幼稚園教諭が教える‼ママや子どもたちの為のアットホームな手ごねパン教室です❤

この教室のフォロワー:
6人

【自己肯定感】と【五感】を育む✨✨横浜栄区小山台の親子教室❤幸せあづパン教室

>>ブログを見る

こんばんは幸せあづパン教室のあづさです!まだ幼稚園児ではないけれど、園バスが気に入...
2020/6/25 21:34 UP

この投稿をInstagramで見る こんばんは😃🌃 幸せあづパン教室のあづさです! まだ幼稚園児ではないけれど、 園バスが気に入ってここからなかなか出てこなかった娘さん😅 (隣町のデパート屋上貸切でした✨) 再来年の春には、 こんな日が来ることを想像すると、 今こうして一緒にベタベタできる時間は貴重なんだと実感🤗💗 日々の成長を目の当たりにできて幸せを感じているけれど、、 最近は困り事も多いのです😣 この年齢の子にはよく見られる【叩く】という行動。 それがエスカレートしていて、 日々格闘しています…😅 毎日、どんな表情や言葉かけをしたら伝わるのか、試行錯誤した結果、 どうやらこの子は、 キツく叱ると凄~く反発するタイプのようなので、 冷静に淡々と無表情で叱り、 こうして欲しいということを 具体的に分かりやすく伝えるのが 一番効き目があるようです。 『パチンされると、お母さん痛いし、凄く悲しい気持ちになるから、みーちゃんの優しいおててでなでなでして欲しいな。』 今日は、 こんな言葉かけを試してみました。 娘はこの言葉かけが今のところ一番効果があり、 パチンの手をやめてすぐになでてくれました。 保育の仕事をしていた時も、 個々に叱り方を変えていました。 キッパリときつめに叱る方が効果がある子もいれば、 冷静に淡々と叱るのが良い子もいます。 何がいけなかったのか優しい言葉で伝えてあげる方が良い子もいます。 その子の性格等を理解した上で、 ベストな叱り方を見つけて、 対応していました。 その経験があったからこそ、 今心が折れずに、 娘に向き合うことが出来ているような気がします。 でも、親としてはまだまだ未熟なので、 娘の成長と共に自分も成長していかなきゃと思います。💦 そしてついにイヤイヤ期もスタートしてしまったようです…😣 私のイライラ期にならないように、 頑張ります😅笑 人間だから、イライラしてしまうことも沢山ある😣そこを否定せず、受け入れて、なるべく早く切り替える! を意識して、お互い少しでもストレスを溜めずに過ごしていけたらと思います!✨ 最後までお読みくださり、 ありがとうございました!♥️ #幸せあづパン教室#横浜#洋光台#子育てママ#元保育士#幼稚園教諭#一歳7ヶ月#イヤイヤ期#言葉かけ#試行錯誤#成長#親子パン教室#子どもパン教室
幸せあづパン教室(@shiawaseazupan)がシェアした投稿 - 2020年Jun月25日am5時34分PDT

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
あづさ
あづさ

私立幼稚園に7年間勤めた後、結婚を機に神奈川へ引っ越し、横浜の保育園で勤務。
独身時代から独学でパン作りを行っていたが、横浜の自宅パン教室で本格的にパンを学び、基礎・応用・発展・研究と様々なコースを受講。講師養成コース修了やパンマイスター、食品衛生責任者の資格を取得し、みなとみらいのパン屋で働いた経験を経て、2017年5月に自宅パン教室を開講する。


教室からのお知らせ

2021/5/21

6/12㈯、6/27㈰に、オンライン親子で手ごねパンレッスンを開催することにしました!
必要な材料や道具について、ご予約や、詳細は
ブログをご覧ください。

※一回のこね時間が【たった1分!】臨月の妊婦さんでも子どもでも負担なく簡単に楽しくこねられる!
幸せあづパン教室オリジナル工程をご紹介!!

対面レッスンよりもお得です!
ぜひこの機会をお見逃しなく!

ご参加お待ちしております☘

ブログは、👇👇👇
https://ameblo.jp/somari1104/entry-12648602210.html


ページのトップへ戻る