ドライフルーツのパウンドケーキの作り方

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ドライフルーツのパウンドケーキの作り方

最終更新日:2020/2/24

おうちパン教室Candyキャンディ(埼玉県さいたま市浦和区)

パンが好き〜!パンが焼きた〜い!アットホームな癒しの空間で焼く簡単おうちパン。

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
1人

❤︎元おうちパン教室〜Candyキャンディのパン作りやお菓子作りブログ❤︎

>>ブログを見る

ドライフルーツのパウンドケーキの作り方
2020/6/17 15:04 UP

こんにちは〜。
おうちパンマスターk.れいこです。
ご訪問ありがとうございます。
一般企業に再就職いたしましたので、現在、おうちパン教室キャンディはお休みです。こちらのブログにてご家庭で作れるお料理、お菓子、パン作りをご紹介しております。最後までお読みいただけると嬉しいです。
記事が前後いたします。すみません。
本日は『ドライフルーツのパウンドケーキ』をご紹介いたします。今回はいちじくとクランベリーを使用です。



キメの細かな生地に焼きあがりました。

材料:マトファードロワ型16㎝卵 2こ(100g強)薄力粉 100g砂糖 100gバター100g(これらは全て同量で黄金比)*必ず!!常温にもどして下さい。分離させない為に。
シナモンパウダー   小さじ 1/2☆いちじく(2㎝角カット)80gお好み☆クランベリー 30gお好み☆ラム酒 大さじ2
作り方①☆をあらかじめビニールに入れて揉む。1h以上馴染ませる。②バターをボウルでホイップし、マヨネーズ状にする。

③砂糖を5回位に分けてホイップよく混ぜてね。
④溶き卵を5回に分けて混ぜる
きれいなマヨネーズ状になります。
⑤シナモンパウダーと薄力粉を振るって入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ(練らないように)よ〜く混ぜます。(練らないようによーく混ぜるなんて訳がわからないですかね。)粉っぽさがなくなってからもしっかり、切りながら混ぜてください。

⑥ラム酒漬けフルーツを半分入れて混ぜる。

⑦オーブンシートをした型に生地の半分を入れて、残りのフルーツを敷いて生地を全部入れる。(ドライフルーツは沈みやすいので、中間にも入れました。たまに、フルーツに薄力粉を振ってから敷く方も、いらっしゃいますが、薄力粉がそのままダマに残ることがありますので、おすすめではないです。過去に失敗しました。)
こんな感じに平らにします。
⑧170°予熱したオーブンに50分ほど焼きます。途中15分くらいしたら、真ん中にナイフで切り込みをいれます。(クープが綺麗に割れます)
⑨焼きあがりましたら、串をさしてドロッとした生地が付いてこなければ、型から取り出して荒熱をとります。

荒熱が取れてまだほんのり温かいうちにビニールなどで密閉し、冷まします。しっとりします。そしたら、冷蔵庫8時間位寝かせて生地を落ち着かせ、ナイフでスパッと切れば、きれいなお山型のパウンドケーキの出来上がり。




お時間あればぜひ作ってみて下さいね。

k.れいこ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
玲子
玲子
神奈川県出身

毎日食べるからこそ美味しくて安心で安全なパンを食べたいですね。
数々の著作を出版されている吉永麻衣子先生考案のおうちパンの魅力に引き込まれ、おうちパンを教わりました。
むずかしい工程のない、オーブンを使わない、おうちで簡単に焼ける美味しいパン作りを私からも皆さまにお伝えしています。
手作りの美味しさで家族みんな幸せになります。ぜひ一緒に焼きましょう。



ページのトップへ戻る