ホップ種チャレンジ①【大阪天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ホップ種チャレンジ①【大阪天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】

最終更新日:2022/6/16

おうちパン教室komichi(大阪府大阪市天王寺区)

製パン経験者が丁寧にレッスン!レーズンや酒種を使った自家製酵母パン、バゲットレッスン♪

この教室のフォロワー:
6人

大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

>>ブログを見る

ホップ種チャレンジ①【大阪天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】
2020/6/4 7:00 UP

こんにちは!大阪市天王寺区で、自家製酵母パン微量イーストのバゲット教室をしています(^ ^)
ご興味ございましたら、ホームページまで!

HP→http://bread-komichi.wixsite.com/breadlove

Instagram→https://www.instagram.com/komichi.bread/

※6月末まで休講とさせて頂いております。再開時期は状況をみて、こちらのブログで告知致します。



※先に書いておきますが、この記事ではホップ種にチャレンジしてません(笑)
ホップ種にチャレンジしよう!と重い腰を上げるまで、を長ったらしく書いてるだけなんで、実際のホップ種作りの記録は次回以降の記事になる予定です。

時間がある時にやろう!と思ってた事の一つが、ホップ種

ウチの教室では、レーズン酵母と酒種をメインでレッスンしていて、期間限定で旬のフルーツ酵母でレッスンしたりもしてます

が!
ホップ種は未知の領域
今まで働いたパン屋でも、ルヴァンやレーズン種を使うことはありましたが、ホップ種使ってるところは無かった...。

自家製酵母をやる身としては、興味はありました。
生徒さんからも、「ホップ種やってみて下さい〜」と言われた事もありました。

でもねでもさー...ホップ種さー...
めちゃくちゃ面倒くさい手間がかかるんですよ!
おいそれと手出し出来ない

ちなみにこの本を参考にしています↓








まずホップなんてその辺に売ってない(笑)
まあネットで買えますけど。今は何でもネットで買えるから...買えなきゃ諦められるのに...

で、ホップが手に入ったら。
煮出して→マッシュポテトを作ってさらにミキサーでなめらかにし→湯種を作り→りんごをすり下ろし→32℃のぬるま湯と一緒にまぜて→米麹も加えて出来上がり

を、毎日7日間継いでいく。
7日!!(^o^)/
しかもホップは毎日煮出すって書いてた...(゚∀゚)

いや無理(笑)
なんかもう色々無理。
いつかめちゃくちゃ時間がある時にチャレンジしてみよ〜、と思ってたんですが。

ついに来たんじゃない?!その時が!
と、先日突然ヤル気が出たので、ホップ種にチャレンジしてみました。

とは言え。
私は元来の面倒くさがり屋なので、レーズン酵母以上に手間がかかる事は出来ません(笑)

いや出来たとしても「おうちでのんびり気楽にパン作りを楽しんでほしい」、というウチの教室のコンセプトに合わない。
楽しめるレベルで作れ育てられる酵母かどうか、そしてその手間がかかった分だけ美味しく個性的なパンが焼けるのかどうか?
その辺を実験してみたい

なので、私が耐え得るギリギリの手間で、ホップ種に挑戦してみました
つまり本の指示をかなり無視...オリジナルに変換してます。
それでも出来たら、ウチの酵母ラインナップに加えてやらんでもない(上から)

そんな感じで始めたホップ種チャレンジ!
めちゃくちゃ長くなりそうなんで、分けて書きます∑(゚Д゚)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中島

パンは作るのも食べるのも好きで、気が付けば脱サラしてパン屋で働くことに。数軒のパン屋で製パン経験あり。
メープルキッチンディプロマ、食育アドバイザー資格取得。
第二回シュトレンコンテストアマチュア部門入賞「自家製酵母で作る大人のショコラシュトレン」
初心者さんからマニアさんまで、満足頂ける教室を目指しています。


教室からのお知らせ

2019/1/9

第二回シュトーレンコンテストのアマチュア部門にて、昨年末限定レッスンの「自家製酵母で作る大人のショコラシュトレン」が入賞致しました!感謝をこめて2月にリバイバルレッスンを予定しています。詳細決定次第、HPかブログ、インスタにUP致します。ご希望ございましたらぜひご連絡ください♪

2016/12/17

2017年1月レッスンメニューとスケジュールをUPしました!
また一年、よろしくお願いいたします♪

2016/11/15

12月レッスン&スケジュールをUPしました!12月は生姜酵母を使ったメニュー!冬を楽しめるパンをご紹介しています♪


ページのトップへ戻る