クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > スペインのトルティーヤ

最終更新日:2022/11/9

小林素子 Cooking Salon(埼玉県さいたま市南区)

作ることが目的の方も! 食べることが目的の方も!!  もちろん両方が目的の方も!!!

この教室のフォロワー:
56人
過去の予約人数:
50人

世界の家庭料理を作って食べる会

>>ブログを見る

スペインのトルティーヤ
2020/5/26 16:13 UP

スペインのトルティーヤは、ポテトが沢山入った卵焼き、 メキシコのトルティーヤは粉を薄いピッツァの様に焼いたもので、 色々挟んでタコスにします。かなり違いますね。 近い内にメキシコ版も動画でUPしようと思っていますが、 今日はスペインのトルティーヤです。p         pp 卵にじゃが芋と玉葱だけで作ったりするようですが、今日はこれとスープで 簡単な昼食にしたかったので、ベーコンとパセリを入れました。p マッシュルームやズッキーニなども合いますよ。 pp では材料ですが、   じゃが芋 5個  (500gくらい)  皮を剥き芽を取って5mm厚さに切る   玉葱   1/4個 (50gくらい)   スライス   卵     6個          ? 割りほぐしパセリを入れる   ベーコン 150g         ? 短冊又は拍子木に切る   パセリ  沢山          みじん切り   塩、胡椒、オリーブオイル 適宜p       新じゃがなら皮を剥かずに、たわしでこするだけでOKppp  p   p    玉葱とベーコンをじっくり炒めるp    じゃが芋を入れ弱中火で更にじっくりp    じゃが芋にある程度火が通ったら一旦とりだし、
             鍋をきれいに洗う。(さもないと焦げ付いて裏返し辛い)pp    フライパンにサラダ油を熱し、                じゃが芋を戻し、卵を流し込むp           p    中弱火で中まで焼く。表面が乾いてきたら、蓋か大きなお皿に裏返しに出し、そのまますべらせるようにフライパンに戻し、裏面も焼く。pp      p    先日のトマトソースか、ケチャップ、マヨネーズ等を添えてどうぞ。p 美味しく作るコツは、玉葱もじゃが芋もとにかくじっくり炒めること。 出来立ては美味しいですが、翌日良く冷やして細く切ったものが私は大好きです。pp これは直径約28㎝です。 重くて返し辛かったですね。 慣れていらっしゃらなければ、多分じゃが芋3個ぐらいで、 16㎝くらいの方がやり易いと思います。pp色々入れて、バリエーションをお楽しみくださいppp

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小林 素子
小林 素子
教室主宰・料理研究家   埼玉県出身

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。
1991年より「世界の家庭料理を作って食べる会」を主宰。
過去に、「社会人の為の英会話サロン」、「海外旅行のコツとマナー講座」、「生活を楽しむ会」、「フラワーアレンジメント教室」を主宰。現在、英語英会話の教室開講。
各種パーティー及び、食をテーマに海外旅行を企画。
料理本を出版。


教室からのお知らせ

2022/11/9

ローストチキンの動画レッスンを登録しました。
生焼け、焼き過ぎが理論的にもありえない、どなたにも作れるレシピです。捌き方、同時に作る付け合わせその他、沢山盛り込みました。
お申し込みお待ちしてます。

2021/7/9

動画レッスンを四つ発表しました。一つ一つお申し込み頂けますが、全部合わせるとフランス料理、夏のフルコースになります。オードブル「ラタトゥイユ」、スープ「ヴィッシーソワーズ」、メインディッシュ「ステーキ 緑の胡椒のソース」そしてデザート「クレームダンジュ」
お申し込みお待ちしてます!

2020/8/8

ウェブレッスン始めます。「私の料理で巡る世界の旅」シリーズです。アジアの国々から始めて世界のお料理を順次ご紹介致します。作り方は勿論、その背景や歴史、個人的な思い出なども、実際のお教室と同じにお届けします。第一回目、ご挨拶の無料動画レッスンをどうぞ。


ページのトップへ戻る