天然酵母入りマフィンを焼く

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 天然酵母入りマフィンを焼く

最終更新日:2020/10/29

赤羽手ごねパン教室パンドママン(東京都北区)

初心者でも美味しいパンが作れます。丁寧に、楽しくレッスンいたします。ぜひオンリーパンを作りましょう!

この教室のフォロワー:
15人
過去の予約人数:
23人

赤羽 手ごねパン教室 パン ド ママン☆2名様までのプライベートレッスン☆自宅で好きなパンが焼けるように…!

>>ブログを見る

天然酵母入りマフィンを焼く
2020/5/17 21:38 UP

天然酵母、というとパン作り、なんですがスコーンやマフィン作りにも 活躍してくれます。
ベーキングパウダーの替わりに天然酵母を入れてみては…!熱の力で膨らむベーキングパウダーを加えるとふんわり。天然酵母を加えると、しっとりと生地が濃い感じ。。ひと味違う物になります。自然の力に任せて、その時、その時で違う仕上がりになるかも…それも天然酵母の楽しみです。
今回は動物性の物を加えずに植物性のみの食材で焼いてみました。
しっとりと美味しいマフィン。時間をかけて作ってみませんか?

[チョコバナナマフィン] 6個分
太白ごま油  70
きび砂糖   70塩      ひとつまみ酵母元種   45絹豆腐    70

薄力粉    80強力粉    70ココア    10
無調整豆乳  70
4時間 発酵
発酵後、ざっくり混ぜて型に流すチョコチップ 20バナナ    80
型に流して50分発酵
170℃ 25分焼く
ざっくり説明ですが…ご参考までに




赤羽パンドママン手ごねパン教室

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Hidemama
Hidemama

結婚を機に家業である八百屋を手伝いながら出産・育児の毎日。家で食べるパンを作れたらな、と軽い気持ちで大手料理教室に通い始め、あっという間にパン作りにはまってしまいました。そのまま生徒からパン講師になり7年。パン作りに飽きることなく、パンを焼く毎日を過ごしています。



ページのトップへ戻る