無農薬ライ麦が届いた♪+色々事件が起きますなぁ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 無農薬ライ麦が届いた♪+色々事件が起きますなぁ

最終更新日:2022/1/19

ココロパン(埼玉県さいたま市緑区)

プロ用オーブンで焼き上げるホシノ天然酵母と国産小麦のパン。サブ料理も大好評!

この教室のフォロワー:
20人
過去の予約人数:
38人

北浦和の小さなパン屋 ココロパン

>>ブログを見る

無農薬ライ麦が届いた♪+色々事件が起きますなぁ
2020/5/15 15:36 UP

ライ麦を使った商品は何個かございます。
今までは十勝のライ麦使っていたのですが、最近取引させていただいております製粉会社さんで無農薬の小麦を扱っています。
無農薬の小麦より今は古代小麦に私のスポットが当たってしまい、この試作はあまり進まずですが…

で、その製粉会社さんでは無農薬のライ麦しか扱っていないそうなので、この際、高いけど、それを使うことにしました。

高いです…
輸入のライ麦から比べると2倍以上のお値段です。

小分け販売も行いますが、あまりご入用の方はいらっしゃらないかと思います。
お求めの方は事前におっしゃって下さい。
用意させていただきますので。


パン屋として今は幸い粉を切らさずに焼き続けていくことが出来ています。
ただ、この先の世界情勢、国内の食糧事情を考えるといつまで焼き続けることが出来るのかは本当にわかりません。
粉が業務用のものも手に入らなくなるかもしれません。
いつまで粉が手に入るか…バターが手に入るか…
慢性的なモノ不足になることはもうどうしようもないかなと思いますが、出来るだけパンを皆さんに長くお届けしたい。

あまり考えてもしょうがないので、今は出来るだけの考えうることを予測しながら目の前のことをしっかりこなすことに集中したいと思います。




暑くなってきたので、酢を沢山使います。
生徒さんから教えていただいた玉姫酢。
まろみがあって、自然な甘みもしっかり感じられるお酢です
ヘビーユーズしています。
急に暑くなり、なんだか私もちょっと疲れが出てきたので、しっかり発酵食品取って元気にパンを焼きたいと思います!!



昨日は夕方子供らとお散歩に行きました。
お散歩は三文の徳。
畑にお客様が!!
持っていきな~~~とキャベツやパセリや玉ねぎをいただき、世間話。
子供らがもっと欲しい~~売って!!!とお金を差し出しました。
うんうん、それ正解正解。必ずいただくからにはありがとうございますという気持ちを持って、当たり前ではないということをわかないといけません。
ちゃんと育ってる!!!と少し嬉しくなりました。
ホクホク笑顔で帰宅し、いただいた葉玉ねぎと豚肉で甘辛炒め、キャベツとパセリで豚しゃぶサラダ。
ご近所で取ってきた(持ち主さんに了解いただいている)きくらげを使った酢の物。
福神漬け。
中華スープ。
玉こんにゃくと筍の煮物。

そして、お花は近くの工事中の仕切りの下に元気に咲いていた雑草を取ってきて花瓶に(笑)
散歩もいいもんだ!!



朝から家事育児、仕込みにと大忙しなのにね…
車を開けようとしたらカギが見当たらない。
いつものことでして…車の中を見ると差さってる。
犯人はもちろん旦那さんです。
ちなみに先週は家の鍵穴に鍵を突っ込んだまま出かけ、出先で鍵を探していて、帰宅時に差さっていることに気が付いたようでした。
チェーンでも付ければいいのにね。

そして、またか…勘弁して欲しいと思って車のカギを外そうとしたら嫌な予感。
はい、アクセサリーっていうらしいんですけど、エンジンが完全に切れてない状態。
あぁ、これはバッテリー上がってますがな…
朝から、その対応に追われる…


今までライト切り忘れは70%程度の確率。
サイドブレーキ引き忘れもあったり、鍵の抜き忘れもけっこう頻繁。
車を使えば中はゴミだらけだし…
ゴミを片付けられないなら車を使わないで欲しいと懇願したばかり。
ゴミだけならば良かったかも…
朝から超不機嫌です!!!!!
挙句、それがきっかけでバッテリー交換になり、出費…
色々と壊したりとかとか…本当に私は修復作業に追われる日々です…←ちょうど昨日メンテナンスに追われる日々を載せたばかりで…
何故かその対応をするのが全て私という貧乏くじ具合。
家のガレージの天井を壊されたりもあったな…そして、業者さんの手配から何から何まで私がやった…
このように私の時間も体力もどんどん奪われる。

ふぅ、疲れる。少し休みたいもんです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩岡 麻紀
岩岡 麻紀

今現在、二人の男の子を育てながら週末はパン屋を経営し、平日は保育園へのパンの納品やパン教室を行い、7年が経ちました。
パン作りは全くの独学で習得しました。
沢山の失敗から色々なパン作りのコツを掴みました。だからこそ、なぜ出来ないのか、どうしてそうなってしまうのかということお伝え出来ると思っております。

夏休みはお子様向けのパン教室も開催しています。


教室からのお知らせ

2020/5/5

5月のパン教室も順延させていただきます。
今後のパン教室につきましては皆様が安心してご参加いただけるようになるまで順延させていただきます。
再開が決まり次第掲載致します。
ご理解よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る