今更今更のピッツァ紹介+タンポポさん

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今更今更のピッツァ紹介+タンポポさん

最終更新日:2022/1/19

ココロパン(埼玉県さいたま市緑区)

プロ用オーブンで焼き上げるホシノ天然酵母と国産小麦のパン。サブ料理も大好評!

この教室のフォロワー:
20人
過去の予約人数:
38人

北浦和の小さなパン屋 ココロパン

>>ブログを見る

今更今更のピッツァ紹介+タンポポさん
2020/5/14 14:54 UP

ブログ更新が滞りまして…
日々なんでしょう…もう追われまくる。

すっかり初夏!
5月も折り返しですが、今更5月のピッツァ紹介させていただきます。

タンドリーチキンとタケノコのピッツァ
¥260

スパイシーなタンドリーチキンに旬の筍のスライスを合わせた今だけのピッツァです。
今月いっぱいで販売終了してしまいます!!
是非お試しください。



昨日は配送サービスの日。
毎週沢山ご注文下さるとある場所の近くに手作りお弁当屋さんがあります。
たまたま昨日は空いていたので、立ち寄らせていただきました。


TANPOPOさん。
民家のつくりをそのまま生かした店構えに親近感感じまくり!


お弁当も販売されていますが、単品でも購入可。
切り干し大根の酢の物とゼンマイの煮物とホタテのクリームコロッケと厚揚げの炒め物と鶏団子とチンゲン菜の炒め物を買ってみました。
久しぶり、本当に久しぶりに自分以外の作ったお料理。
家庭料理!!という感じのお味(いい意味で!!)
こういうのがいいんだよ、優しくて毎日食べても飽きない家庭のご飯が!オリジンでもスーパーの総菜でもないんだよ。
たまには楽する意味で配達の日は立ち寄らせていただこうっと!
これだけでは足りなそうだから昨日のカレーも大皿に盛ってみた。
完食。カレーもすごい勢いでなくなる…


そして、帰宅後は今まで手が回らなかったメンテナンス作業。

店のウッドデッキも梅雨前にしっかりメンテナンス!いつもは4月にやるんですが、子供がずっといるので、なんだか毎日忙しいので5月に回しました。


お風呂場の珪藻土マットも定期的にやすりがけしてメンテナンス。
2年前に子供にわざと水をかけられ、割られ、それを見た私の血管と理性が切れ、とんでもない騒ぎになった事件。
いまだ笑えない…


全てのものを壊す3人がうちにはいるので、とんでもなく補修作業に追われる。
黒板のチョーク受けもぶら下がられブランブランに取りかけていたので、さっと外して補修。
きっちり直った!
その上の磁石。
何故か落とされまくり、原型がかろうじてわかる程度の形に…
パンの磁石だったんだけどね…
まぁ、磁石としての機能は落ちてないから使う。


これまたぶら下がられ、取っ手がブランブランになっていた私作の本棚。
昔使っていた棚に使っていた取っ手を付けました。
頼むからもうぶら下がらないでくれ。


海で拾ってきた流木で植物の台を作り、立体感を出してみた!
この鉢も何度も倒され、接着剤で直された強者ばかり。


これまた海で拾ってきた流木を使った植物置き場。
缶も空き缶だし、植物以外はゼロ円で制作。


良い感じに錆びてきた。
多肉植物コーナーがいい感じだわ~~


毎日勉強を頑張る子供らにご褒美カードを適当に作り、いまだ実行中。
この日は豪華おすし券をゲットしたので、豪華手巻き寿司。

日々、子供と仕事に追われる日々ですが、少し慣れてきたような麻痺してきたような…
今出来る精一杯を私も模索して頑張っています!!


続けている玄米の発芽実験。
と、カイワレの根っこだけでカイワレがもう一度収穫出来るか実験。
わかりづらいですが、めっちゃ芽出ています。
適当に観察してても意味がないので
①色
②芽の大きさ
③形
④その他
と項目を書かせて日々変化を見ます。
もちろん、世話も自分たちにさせます。
これがね、金魚もそうですが、そうさせるまでが親の仕事。
自分でやった方がよっぽど楽だよね…と思います。
アニキ君がお手伝いをして貯めたお金。確かに凄い頑張ったんですが、それをさせるまでの親の努力が半端ないです!!
自分でやった方が楽なんです…だけど、当たり前と思わせないように母は頑張る!そしてそのうち楽したいから、フランス行きたいから、自分で出来るようになって欲しい!


樹脂を使ったモノづくりに子供らはまっています。
遠目で監視しながらやらせています。とんでもないことしてたりするから…
ピアス作ってくれました~~



最後に、またまたハンドソープいただいてしまいました。
本当に皆さんからの暖かい気持ちに救われます!!
子供が四六時中いて、なかなか思うように仕込み出来なかったりしますが、頑張ろうと心から思わせていただいています。

さらに美味しいもの、安心なパンをこれからも追及し、作っていきます。
皆さま、心からありがとうございました!!!!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩岡 麻紀
岩岡 麻紀

今現在、二人の男の子を育てながら週末はパン屋を経営し、平日は保育園へのパンの納品やパン教室を行い、7年が経ちました。
パン作りは全くの独学で習得しました。
沢山の失敗から色々なパン作りのコツを掴みました。だからこそ、なぜ出来ないのか、どうしてそうなってしまうのかということお伝え出来ると思っております。

夏休みはお子様向けのパン教室も開催しています。


教室からのお知らせ

2020/5/5

5月のパン教室も順延させていただきます。
今後のパン教室につきましては皆様が安心してご参加いただけるようになるまで順延させていただきます。
再開が決まり次第掲載致します。
ご理解よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る