2種の手作りソースで簡単ラザニアはいかがですか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2種の手作りソースで簡単ラザニアはいかがですか?

最終更新日:2020/2/24

おうちパン教室Candyキャンディ(埼玉県さいたま市浦和区)

パンが好き〜!パンが焼きた〜い!アットホームな癒しの空間で焼く簡単おうちパン。

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
1人

❤︎元おうちパン教室〜Candyキャンディのパン作りやお菓子作りブログ❤︎

>>ブログを見る

2種の手作りソースで簡単ラザニアはいかがですか?
2020/5/13 9:38 UP

こんにちはおうちパンマスターk.れいこです。
今日はラザニアのご紹介です。


ラザニアとは平らなパスタをトマトソースとベシャメルソースを何層にも重ねてシュレッドチーズをかけて焼くオーブン料理です。
我が家はトマトソース、ベシャメルソース共に手作りするので、簡単ですが、作り方のご紹介いたします。
トマトソース(ピザソース)作りやすい分量トマト缶 2個*玉ねぎ 1個*ピーマン 1個*セロリ 10センチ白ワイン 大さじ2オレガノ 2振り塩胡椒 砂糖 小さじ1ガーリック1片 みじん切りオリーブオイル 大さじ2
①オリーブオイルでガーリックを炒め、香りが出たら*のみじん切りを焦げないようにしっかり炒めます。②白ワインを入れてアルコールが飛んだら、トマト缶を入れて、ひと煮立ちしたら、弱火で25分たまに混ぜながら煮込みます。 トロトロになるまで。③オレガノ、塩胡椒、砂糖で味付けをして終わりです。
トマト缶は煮込めば煮込むほど旨味が増して、美味しいです。コンソメの素など入れていませんので、さっぱりとしたトマトソースができあがります。コクを出すのでしたら、コンソメやケチャップをお好みで入れてみて下さい。


ベシャメルソース(ホワイトソース)バター20g小麦粉大さじ2牛乳150mlガーリックペースト小さじ1/4塩胡椒①鍋にバターを溶かして火を止め、小麦粉を入れます。ゴムベラでよ〜く混ぜます。(必ず火を止めて下さい)
②牛乳を少しずつ入れて、だまにならないように混ぜます。(まだ、火は消されたままです)

③ガーリックペーストを入れたら弱火に火をつけて、ゴムベラで混ぜながら、お好みの固さになるまで練ります。覚めると硬くなるので、お好みの固さの固さの直前で火を止め、塩胡椒で味付けして、終わりです。⬇︎少し固めです。


ホワイトソースはカニクリームコロッケにもアレンジできるので、覚えていると作れます。
ソースができたら、パスタを5枚茹でて、バターを塗ったホウロウ容器に
順に重ねていきます。挽肉は冷凍保存しておいた、そぼろをのせております。
最後にベシャメルソース、
シュレッドチーズをかけて

240°トースターで20分
できあがり。

いかがでしたか?トマトソースもホワイトソースも市販のソースで作っても簡単ですね。
ラザニア、スパゲティとは違う美味しさですので、
ぜひお試し下さい。
では次回も楽しみに。
k.れいこ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
玲子
玲子
神奈川県出身

毎日食べるからこそ美味しくて安心で安全なパンを食べたいですね。
数々の著作を出版されている吉永麻衣子先生考案のおうちパンの魅力に引き込まれ、おうちパンを教わりました。
むずかしい工程のない、オーブンを使わない、おうちで簡単に焼ける美味しいパン作りを私からも皆さまにお伝えしています。
手作りの美味しさで家族みんな幸せになります。ぜひ一緒に焼きましょう。



ページのトップへ戻る