20/4/28(水)こんなの作ってみました@自粛中

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 20/4/28(水)こんなの作ってみました@自粛中

最終更新日:2022/3/19

パン教室 Faire フェール(東京都三鷹市)

東京都三鷹市の自宅でのパン教室です。 こだわりのオリジナルレシピで理論も勉強できます♪

この教室のフォロワー:
42人

パン教室 Faire フェール

>>ブログを見る

20/4/28(水)こんなの作ってみました@自粛中
2020/4/28 17:56 UP

こんにちは!パン教室faireフェールです。(^O^)ステイホームしてますか~?
時々アップするね♪と言いながら、すっかり遅くなりました。気が付けば世界中でお家パン愛がかつてない程高まってるそうで。適度に時間を潰せてお腹も満たされるので一石二鳥ですもんね。


さて今日は「ポンデケージョ」作ってみました。「ポンデケージョ」はチーズのパン。ブラジルの小さな無発酵パンですね。
タピオカ粉(キャッサバ芋から取れる粉)を熱い牛乳で練り練りしてモッチモチにしたら卵、更にチーズをドドッと入れて丸めて焼く。外側がカリッと中がもちもち。

実はフェールでもむか~しレッスンした事あります。でもその年だけで以降やっておりません。w
今日は手に入り難いタピオカ粉はやめて、白玉粉でモチモチ感を出す「なんちゃってポンデケージョ」です。
ブラジル人から訴えられないように、最低限チーズだけは入れま~す。(^O^)


ボールに砕いた白玉粉、青のり、粉チーズ入れる
*白玉粉は粒が荒いのでビニール袋にでも入れて麺棒で粉状にしてから使います。


卵黄+水、サラダオイルを少しずつ少ずつ入れて、捏ねます。耳たぶ位のプヨプヨ感ね。(水の量は足りなかったら足して下さい)



刻んだベーコン、刻んだ紅ショウガ、ピザチーズ入れて更に滑らかになるまで捏ねます。



15分割して丸めたら、天板に乗せて180℃17,8分程度焼成。(ガスオーブンの場合)



そうだねー、美味しいけれど、チーズ強すぎたかなー。ピザチーズ外すかな。後は~、ベーコンもいいけどどうしようかな?竹輪とかどう?それから、今日は15分割しましたが20g程度で小さいので、分割量をもう少し少なくしてもいいですね。よりビールに合うつまみになったような?wでは、微調整加えたレシピ一応書いておきますね。w

白玉粉:100g
粉チーズ:30g
青のり(あおさ粉):小匙1~2
卵黄L1個分+水:110g位(耳たぶ位のプヨプヨ感、少なかったら足して)
サラダオイル:大匙1
紅ショウガ:20g(荒みじん)
竹輪:1~2本(1、5cm角程度)

①白玉粉はビニール袋に入れて粉状にしておく
②ボールに白玉粉、粉チーズ、青のり(あおさ)を入れてよく混ぜ合わせる
③卵黄+水を少しずつ入れて練る。更にサラダオイルを入れて良く捏ねる(プヨプヨ程度に水分を調整する)
④刻みちくわ、刻み紅しょうが、を入れて更に滑らかになるまで捏ねる
⑤分割して丸める
⑥シートを敷いた天板にバランス良く乗せ、180℃で17~8分程度めやすで焼く

ベーキングパウダー足したりすると、ふわふわ感も出ますが、まあこれはカリッモチッでいいよね。
大分変更しましたが、再度作りません~。明日は明日の風が吹くのよ、ベイビー!って事で、本日はここまで。(^O^)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
池田 敦子

パン教室でパンの面白さに目覚め、主婦ですが家族の協力のもとに専門学校の夜間部に入学、昼間パン屋さんで職人をしながら卒業。10年職人として働いた後、自宅パン教室Faireフェールを立ち上げました。美味しく、美しく、家庭でも作りやすいレシピと、自宅教室ならではの丁寧なレッスン、寛いだ雰囲気を大切にしています。



ページのトップへ戻る