和牛の甘辛焼き★ケールのソテー添え

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 和牛の甘辛焼き★ケールのソテー添え

最終更新日:2020/4/27

旬菜クッキングサロンREIKO(佐賀県佐賀市)

愛する人たちと食卓を囲む幸せな時間・「美味しいの一言」その大切な思いと手作りする楽しさを提案いたしま

この教室のフォロワー:
10人

野菜をたくさん召し上がれ!!「旬菜クッキングサロンREIKO」

>>ブログを見る

和牛の甘辛焼き★ケールのソテー添え
2020/4/17 21:56 UP

「旬菜クッキングサロンREIKO」です
2月教室終了後から
3月・4月教室は休講させて頂いております

「佐賀県産和牛の甘辛焼き」です
新型コロナウイルスによる影響が
国内外で拡大している中
外食や輸出での需要が激減し
日本の美味しい和牛が大ピンチ!!
お家で調理し応援しましょう♪
「佐賀県産和牛の甘辛焼き」
ケールのソテーを添えて




日本酒・きび砂糖・醤油でサット炒めただけ
お肉が新鮮でおいしいと
特別な調味料は何もいりません
お酒は料理酒ではなく
日本酒!!をたっぷり使うこと‼
ここだけがポイントです♡




外出自粛!
買い物の回数をなるべく少なくしています

写真の葉物野菜
こちらが「ケール」です
緑が眩しい~

ケールは
アブラナ科のお野菜で栄養価が非常に高く
ビタミン、ミネラルを
バランスよく豊富に含むことから
青汁の原料ととしてもよく知られていますね~
最近佐賀県の産直店でも
たびたび見かけるようになりました
ケールの種類もいろいろありますが
こちらは葉のふちが縮れた
「カーリー・ケール」
苦みや、えぐみが少なく、生でも
サット炒めてもおいしくいただけます。
今回は、塩コショウでソテー
甘辛い和牛と良く合います♡



その他のお野菜も
ピクルスで保存したり
新鮮なうちにサラダでいただいたり
茹でた後、冷凍したり
保存方法を工夫しています

「春野菜のオレンジピクルス」
前回ご紹介した
柑橘「れいこう」のセミドライと一緒に
玄米甘酢に漬け込みました。









こちらは、大好きなモッツアレラチーズと
生野菜に、柑橘「れいこう」ドレッシングをかけて



他にも、
「柑橘れいこう&米粉のパン」
     
 「柑橘れいこう&酒かすパン」
母や娘達にも送りました






こちらは純和風
「イワシと新ごぼうのオレンジ煮」

イワシはお酢と日本酒を入れたお湯で
下茹でします。
臭みが無くなり、
その後の調味料のお味も良く馴染みます
お砂糖のかわりに
柑橘「れいこう」の甘煮で炊いています。
ごぼうの上に載っているのは人参に見えますが・・・
「れいこう」の甘煮です♪
日持ちしますので、常備菜として



あしらいの「山椒の木の芽」・・・



教室用に鉢植えして大切に育てている
「山椒」です
毎年、この時期
美しい薫り高い葉をたくさんつけてくれて
春の和食教室が終わるころには・・・
あしらいや、木の芽和えに使われて
丸裸になる為・・・
なかなか大きくなれません(御免なさい)
今年はフサフサ・・・でも、なんか寂しげ

新型コロナウイルスの感染増加に対応する
「緊急事態宣言」の対象地域が
全都道府県に拡大しましたね
世界のこの悲惨な状況が
長引けば長引くほど
人も医療も経済も疲弊の一途
一日も早く収束できるように
みんなが当事者意識をしっかり持ち
感染拡大防止に努めてまいりましょう

4月17日(金曜日)
本日発行
佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)
「Reiko's 旬菜キッチン」
今月は・・・

日本の美味しい
和牛・野菜
家庭で調理して応援!!

お家ご飯が増え
毎日の食事作りお忙しいですね♪
佐賀県産の美味しい和牛と
新鮮な春野菜で
お肉と野菜の炒めものレシピです
時短で美味しく
ご家族の健康維持にお役立てくださいね♪
佐賀新聞電子版でもご覧いただけます
是非、ご覧くださいね~♥




レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
旬菜クッキングサロンREIKO
佐賀県出身

航空会社に勤務していた頃、各地を旅行し、食の世界に興味を持つ
東京のビストロで修行後、英会話教室マネージャー、大手料理教室講師(トレーナー)を経て自宅料理教室開校
資格 
フードコーディネーター
調理師
野菜ソムリエ
パーティースタイリスト
九州米粉食品アドバイザー
NPO法人青果物健康推進協会べジフルティチャー



ページのトップへ戻る