5分で完成!レンジでチンするビーフンの作り方

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 5分で完成!レンジでチンするビーフンの作り方

最終更新日:2024/2/23

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン&米粉パン(神奈川県横浜市旭区)

赤ちゃんから大人まで、食に関する悩みを解決♪ 簡単・美味しい・野菜たっぷりの、健康になれる料理教室

この教室のフォロワー:
99人
過去の予約人数:
489人

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

>>ブログを見る

5分で完成!レンジでチンするビーフンの作り方
2020/4/3 17:40 UP

横浜市旭区・相鉄線二俣川駅にある
料理教室なのはなキッチン
管理栄養士の富山彩(とみやまあや)です

なのはなキッチンとは
  →https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12461989992.html



こんにちは。

最近、在宅勤務や休校が増えたことで
家族の食事を作る機会も増え、
料理の負担が増えた方も多いですよね💦

そんな時は、
「時短料理」でなるべく1回にかける労力を減らしちゃいましょう!



今日は、
「レンジでチン♪で5分で完成ビーフン」の作り方を
ご紹介します。





【材料(1人分)】
●玉ねぎ 中1/4個
●人参 1/4本
●ピーマン 1/2個
●ベーコン 1枚
●ビーフン 1袋
●醤油 小さじ1/2
●オイスターソース 小さじ1/2
●鶏ガラスープの素 小さじ1/3
●塩こしょう 少々
●ごま油 少々

⋆オイスターソースがなければ醤油を小さじ1弱に増やして下さい。
⋆ビーフンがなければ、冷凍うどん1袋をレンチンして解凍して使ってもよいです。



今回使用したビーフンは、
【ヤムヤムジャパン 玄米ビーフン】


これ、
インターネットの通販や自然食品店で買えるのですが、
お湯で1分戻すだけで使えるんです♪
無添加で、しかもおいしい!




【作り方】
①玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコンを細切りにし、タッパーに入れる。



②醤油・オイスターソース・鶏ガラスープの素・塩こしょう・ごま油を入れて具材と和える。



③600Wの電子レンジで3分チンする。
*この間に、ビーフンを湯に1分漬けて戻す。



④③にビーフンを入れて混ぜる。



お子さんでビーフンが長くて食べにくければ、
ここでキチンばさみでチョキチョキ。



⑤再び、600Wの電子レンジで1分チン



⑥完成♪



タッパーのまま食べれば、
お皿を洗う必要もなし(笑)

フライパンもヘラも汚れないので、
家事がすこーし楽になるかな?

これに、もやしを1/3袋くらい入れると、
ボリュームアップして食べ応えも増します。



ごはんづくり、楽しちゃいましょ
よかったら、作ってみて下さいね




【お申込み・お問合せ】
クスパ(料理教室検索サイト)
click


E-MAIL
click


LINE…レッスン日程やレシピなどが届きます
click



■栄養情報・料理写真・レシピ■
facebook・・・お友達申請お待ちしています♡
click

Instagram・・・フォローお願いします♡click

レシピ

レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2020 クチコミ部門賞
  • クスパアワード2019 新人賞
先生情報
富山彩
富山彩

管理栄養士。
父は無農薬野菜を作る農家。
保育園栄養士として、給食調理、乳幼児の栄養指導および食物アレルギーの対応などを経験。
その後、逗子市役所にて、公立保育園の給食管理、献立作成、栄養相談、食育などに従事。
市民向け離乳食教室の講師や乳幼児食講座も務める。



ページのトップへ戻る