パンを手際よく焼くコツをお伝えします!!!【生徒さん必見】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パンを手際よく焼くコツをお伝えします!!!【生徒さん必見】

最終更新日:2024/4/24

中野区 初めてのパン教室 mama8080(ママパンパン)(東京都中野区野方(西武新宿線の野方駅より徒歩1分))

中野区野方。初心者でもパン屋さんみたいな「ふわふわなパン」が焼ける教室です。

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
4人

中野区 初めてのパン教室(ママパンパン)

>>ブログを見る

パンを手際よく焼くコツをお伝えします!!!【生徒さん必見】
2020/3/21 20:14 UP

中野区 初めてのパン教室
mama8080(ママパンパン)


初心者でも2回目のレッスンで
パン屋さんみたいなパンが焼けます!
ママパンパン「4つの約束」
特別な道具は使いません
身近な材料で作ります
40種類から選んでレッスン
90分で作れる
誰でも美味しく焼ける「5つのテクニック」を伝授
まずは「体験レッスン¥2500」にお越し下さい
お申し込みはホームページより





こんにちは。

中野区 初めてのパン教室
mama8080(ママパンパン)の高橋です。


この三連休、

皆さんいかがお過ごしですか?!

私は。。。

本来であれば、
この3連休は・・・

家族旅行のはずだったんですーーーー


でも。。。

そうです。。。

コロナが恨めしい


この状況なので、
先日、泣く泣くキャンセルしました(涙)


昨日も今日も、驚くほどの快晴!

あぁーーーーーーー、
何て旅行日和だったんだろう!!!


そんな風に思えてしまい、
残念でなりません



そんな気持ちを吹き飛ばす為に、

この連休は、
ひたすら試作三昧です


パンを焼いて焼いて、
焼きまくって、気持ちを切り替えました


この二日間で、
15種類も焼きました

一日に8品ほど

時間にすると、4時間ほどです。

もちろん、手ごねではないですが

試作しながらでも、
これ位の時間で焼けてしまいます。


その為にも

試作をする日は、
前日からの下準備が欠かせません。

時間を計算しながら、
次から次へと焼かないと、
時間が何時間あっても足りませんから


なので、今日は、

パンを焼く時にやっておいたほうが良い、
下準備をお伝えしたいと思います

これをしておくと、
よりスムーズにパンが焼けると思います!


それを一言で言うと・・・

全ての材料を
ちゃんと揃えておく


そのひと言に尽きます!!

揃えるというのは、
ただ材料を並べておくのではありません。


すぐに捏ねられるように、
材料はそれぞれ計って、器に入れておくのです。

こんな感じですよ♪


細かくポイントをお伝えしますね


まずバターです。
分量を量ってラップに包み、
常温に戻しておきます。

私は前日に計量だけは済ませて、
朝一で常温に置けるようにしています。


ドライフルーツは捏ねる2時間前には、
湯戻しして、ザルにあげておきます。


イーストや砂糖、塩などは、
計っておかなくて良いので、
容器のふたを開けて、計量スプーンを準備。


他にも使う材料全てを、
ちゃんと分量を計って、小皿に分けておきます。


あとは、オーブンシートや麺棒など、
使う器具も全て並べて出しておきます。


発酵に使うボウルも、必要分出しておくのも、
忘れてはなりません。

さらに、小さいボウルに油を塗っておくと、
捏ね上げ後がスムーズですよ♪


当たり前の準備なのですが、
これを完璧にしておくとバッチリ!

作りながら用意していくのでは、
作業効率が恐ろしい程変わります


パン作りは、
実は作る前が一番肝心なのです


生徒の皆様、

この事前準備をしっかり済ませて下さいね

そうすれば、
3時間で5種類ほどは、簡単に焼けますよ



【3月レッスンについて】 
新型コロナウイルスの影響により全て中止とさせて頂きます【4月レッスンについて】 
4月1日にホームページに改めてご案内致します。【アクセス】 西武新宿線「野方駅」より徒歩1分
ホームページはこちら
レッスン詳細
40種類の選べるメニュー
レッスンの流れ
プロフィール
お申し込み

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
高橋 亜矢子
高橋 亜矢子
パン教室主宰/カルチャースクール講師   東京都出身

立教大学卒業後、大手食品メーカーに就職。
ファミレス、ファーストフード、コンビニなどのメニュー開発を多数手掛ける。
その後、人気ベーカリーや製パン各社、コンビニのパンのメニューを10年近く開発。

2015年、初めての方向けのパン教室を開業。
これまでに500名以上の生徒さんを指導。
レッスンリピート率は90%を超える。

現在は予約が取れない人気の教室として、数々の雑誌にも掲載。



ページのトップへ戻る