クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 野菜のカルボナーラ

最終更新日:2020/4/27

旬菜クッキングサロンREIKO(佐賀県佐賀市)

愛する人たちと食卓を囲む幸せな時間・「美味しいの一言」その大切な思いと手作りする楽しさを提案いたしま

この教室のフォロワー:
10人

野菜をたくさん召し上がれ!!「旬菜クッキングサロンREIKO」

>>ブログを見る

野菜のカルボナーラ
2020/3/20 23:11 UP

「旬菜クッキングサロンREIKO」デス
佐賀県白石町の
「道の駅しろいし」で見つけた
リコピンたっぷりの人参&
ビタミンカラーが美しい「ビーツ」で
「野菜のカルボナーラ」♪
火を使わないのでお子様にも作れます♪

ソースは
・おろしにんにく
・パルメザンチーズ
・麺つゆ
・えごま油(オリーブ油でも)
・生クリーム(牛乳・豆乳・ヨーグルトでも)
を、お好みの味に合わせるだけ
ポーチドエッグをくずし混ぜて戴きます
ハムやシーチキンを添えても美味しい♥






昨年7月の教室メニューで
大人気レシピでしたズッキーニ等で
「野菜麺のカルボナーラ」
今回は春野菜で作りました


昨年7月教室レシピ★「夏野菜麺のカルボナーラ」


近場の「産直店」で見つけた
春野菜に心身ともに癒されますね~



赤&オレンジ色の「ビーツ」
シッカリした食感の「ミネラルトマト」
プチプチした食感と香り
大好きな「もち麦」




世界中で多くの方が
新型コロナウイルスで苦しんでおられます
とりあえず元気な私たちが出来ることは
感染拡大防止に努め
見えないウイルスに打ち勝つ
免疫力をつけること




色鮮やかなお野菜は
カロテン、食物繊維をたっぷり含み
お魚や、えごまオイルに含まれる
オメガ3脂肪酸 は
目や鼻の粘膜を健康にします
腸内環境を整え
免疫力をアップさせ
外敵から体を守ることにつながります

そして心身共に動かすこと~
時間を見つけては・・・・
加工品づくり頑張っています♥
「乾燥キクイモ」をつくったり・・・
(今は、外干しはやめときましょう)








複数の産直店で買い集めた
大好きな「柑橘」~「麗紅」で・・・・
ジャムや、セミドライオレンジ作り
私はREIKO
柑橘は「れいこう」です・・・ハイ





すべて規格外サイズのお安い商品
デモ、お味も・香りも全く問題なく
甘さが強く
お砂糖の量が抑えられます
小さくてもお味はとっても濃厚

煮たり



焼いたりして加工します



このサイズ感・・・たまりません
ケーキに飾るにも、パン生地に混ぜるにも
このサイズがドンピシャ~ ト、デス
この時期、このサイズを探し求めて・・・
産直をうろつきます
勿論、マスク・帽子・手袋・・・怪しい・・・




今日もとっても良いお天気でしたね~
主人と川沿いを2時間歩いてきました
桜の蕾もそろそろですよ~
春野菜で皆さんも元気にお過ごしください
柑橘を使ったお料理も
またご紹介しますね♪

春野菜と言えば・・・・

3月20日(金曜日)
本日発行
佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)
「Reiko's 旬菜キッチン」
今月は・・・

春野菜が美味しい季節です
春のお野菜は香りも楽しめますね~
新ゴボウの香り豊かな「肉そぼろ」が
優しい旨みで美味しい
押しずしをご紹介しています

卒業式が出来なかった等
この春ちょっと残念だったお子様方
慣れないリモートワークでお疲れ・・・
お花見宴会が開けない・・・
そんな皆様
ご家族で
春の味タップリの食卓を囲んで戴きたい♥
佐賀新聞電子版でもご覧いただけます
是非、ご覧くださいね~






レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
旬菜クッキングサロンREIKO
佐賀県出身

航空会社に勤務していた頃、各地を旅行し、食の世界に興味を持つ
東京のビストロで修行後、英会話教室マネージャー、大手料理教室講師(トレーナー)を経て自宅料理教室開校
資格 
フードコーディネーター
調理師
野菜ソムリエ
パーティースタイリスト
九州米粉食品アドバイザー
NPO法人青果物健康推進協会べジフルティチャー



ページのトップへ戻る