クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 腸活してますか?

最終更新日:2021/3/23

キュアナ薬膳スクール(千葉県八千代市)

プロ向け支援<薬膳を取り入れたい飲食店・料理教室のためのスクール>

この教室のフォロワー:
1人

35歳以上の婚活×妊活ガイド 永澤夏樹|千葉県八千代市&東銀座

>>ブログを見る

腸活してますか?
2020/3/18 22:00 UP

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます!
千葉県八千代市 不妊・美容専門~プライベートサロン~キュアナ鍼灸治療院の永澤です。


皆様、最近話題の『腸活』ご存知ですか?
この腸、知られているところで、大事な免疫、とも関わります。
また、便の75%から毒素を出しているので、便秘の方、排便後すっきりしない、
お腹が張る(ガスが溜まる)、出切らない方(残便感)、また、毎日排便があっても、
腸内環境のバランスが悪いと(善玉菌と悪玉菌の比率)腸内環境が悪いので、
肝臓などにも負担がかかり、様々な病気の原因にも。


昨今言われているのは、この腸と、精神状態の関係もわかってきております。
鬱も、腸内環境を整えることで改善されるとも。
セロトニン、聞いたことありますか?別名幸せホルモン、ですね。
これが、脳と腸で作られるらしいのです、しかもほとんどが脹で。
鬱は、このセロトニンの分泌が少なくなることでおきやすくなります。


では、このセロトニンの働きですが、
主に…
① 腸の動きを促進
② 精神の安定
③ 血管収縮を促す
という、大事な働きがあります。


腸内環境を整える食材でいえば、代表的なのがヨーグルト、納豆、麹(甘酒含む)、
味噌などの発酵食品ですが、
他にも食物繊維類、、キノコ類、寒天、
こんにゃく、キムチ、バナナ、キャベツ、リンゴ等々。


中医学(薬膳)の観点から診ると『脾』を整える、健脾食材を積極的に摂ることをお勧め致します。
次回、この健脾食材のご紹介と、腸活にからめた来月のキャンペーンのお知らせをいたしますので、
是非チェックしてみて下さいね♪


最後にもう一度言いますよ、大事なのは、
便秘かどうかよりも、腸内環境です!!!
(お忘れなく)
また、腸活には深部の温めや運動、腹筋やインナーも鍛えることが必要です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
永澤なつき
永澤なつき
教室主宰/鍼灸師/国際中医薬膳師他    北海道出身

鍼灸師・国際中医薬膳師・中医薬膳茶師®の資格を持つ。
東洋医学の豊富な知識を生かし、鍼灸院と薬膳スクールを立ち上げる。
鍼灸院と提携している薬膳スクールは、当スクールの特徴。


教室からのお知らせ

2019/5/22

はじめまして!
6月分のご予約、受付中です。
来月のテーマは『梅雨を元気に乗り切ろう!』です。
梅雨の時期って、なんだか身体が重く、心もすっきりしない、なんてことありませんか。
それは、体内に溜まった湿気のせいかも?
いつまでも体内循環・巡りの悪いお身体のままでいると、様々なトラブルを引き起こしやすくなります。
梅雨に入る前に心身のバランスを整え、不調を改善、夏に負けないお身体作りをしていきましょう。
五臓の中で、この【脾】を整えることは美容でもたるみの改善に必要です。
楽しく薬膳を学びながら、美味しく食べて元気にキレイ、を目指しましょうね♪


ページのトップへ戻る