1月26日おうち洋食メニューレッスン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 1月26日おうち洋食メニューレッスン

最終更新日:2022/6/2

Cooking studio at home style(熊本県熊本市)

at home styleは、その名の通り、気楽に“おウチ感覚”で、少人数制の料理教室です。

この教室のフォロワー:
5人
過去の予約人数:
8人

at home style

>>ブログを見る

1月26日おうち洋食メニューレッスン
2020/3/3 2:16 UP

3月入ったというのに、1月のレッスンレポートでスタート。

ベーカリーカフェの仕事、介護、レッスンの準備に加え、確定申告を控えていた為、全くレポートに取りかかれずといった状態でしたが、なんとか2月中に確定申告を済ませることができました。

さて、前書きはここまで。

1月26日は『おうち洋食メニュー』をテーマに4品をレクチャーしました。





メインはロールキャベツ。

キャベツを丸ごと1個使い、破ることなく葉を1枚1枚剥がれるように茹でる方法や、肉ダネがしっかり結着する方法、巻き込むコツ、煮込む前にやる一手間で、キャベツから甘みを引き出す方法などを解説しながら作りました。

私個人が母から受け継いだトマト煮込みに仕上げました。



サラダはエビとイカと蕪のグリルサラダ。

ヴィネグレットドレッシングでさっぱりと仕上げました。



ボストン風クラムチャウダー

あさりの水煮缶をつかっているので、砂抜きする手間や時間がなく、煮汁もつかっているのであさりの旨味がタップリ。

トロミ付けには、微細粒の米粉を使っているのでグルテンフリー。

生徒さんは気に入って頂けたようで、おかわりして頂けました。

お菓子はフランスのお菓子のファーブルトン



ラム酒とバニラの香り、柔らかいプルーンの食感、外はガシッと中はもっちりとした食感がユニークなお菓子です。

作るのもボウル一つでできて、生地はただただ材料を混ぜるだけです。

この回は、簡単にできるちょっぴり小洒落たメニュー構成でした。

都合で参加できなかった生徒さんが、ファーブルトンに興味を持たれて、リクエストされていたので、近いうちにまたレッスンメニューに取り入れたいと思っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
古閑元子
フードコーディネーター   

レコールバンタン東京校にてフードコーディネーター受講終了後、日本フードコーディネーター協会認定のフードコーディネーターを取得。
帰郷後野菜ソムリエ・フードアナリスト・パンシェルジュ・日本箸教育講師・ジュニアオリーブオイルソムリエ等を取得。
現在料理教室運営の他、地元媒体へのレシピ提供・食育プロジェクトのメンバーとして活動の他、レストラン審査員、商品開発等の分野で活動中。



ページのトップへ戻る