クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 楽しい麹レッスン

最終更新日:2023/12/7

オンラインパン教室 米粉パンとおやつ まっちぱん(千葉県市川市)

かんたん!おいしい!見映えよし!時短で作る米粉パンとおやつ教室/オンラインレッスン対応可

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
2人

千葉/おうちで再現できる!時短でできる米粉パンとおやつ教室まっちぱん

>>ブログを見る

楽しい麹レッスン
2020/1/20 20:47 UP

いつもご訪問ありがとうございます。
千葉県市川市妙典行徳エリアかんたんおやつマイスターおうちパンマスター
かんたんおやつ&パン教室 まっちぱん
まちこです

HP➡まっちパンレッスン日程➡スケジュール

昨日は、やぶうちまき先生の初麹レッスン日でした!

今年は、抱負でも宣言しましたが、
1年間まき先生の「麹と旅する季節の発酵料理12か月」
を受講し、麹について、しっかり学ぶこと!!


単発で、麹のレッスンも行っていたのですが、なかなか麹が使いこなせず、今年は、がんばって使えるようになりたいと思ってます。


今月は、みそがメイン。まずは、先生が仕込んだおみそを試食。
みそと言っても、それぞれ味が全然ちがいます!私が気に入ったのは、黒豆みそ。自分でも、作ってみたいな!


試食後は、みんなでみそ作り。みんな自分のみそをつくります!
みそだまを、1つだけ、♡に。

この後すぐに崩しちゃったけど、おみそに気持ちを込めて♡みそだま。


作ったおみそに、
美味しくなってね!ありがとう!
って書くと、美味しくできるらしい!!1年後の成長が楽しみ♡


このあとは、みんなで調理実習。今回は、切るものが、多かった!

でも、みんなでやると、楽しい!


できた料理は、こちら♡

どこのレストラン!?ステキすぎる!!


私の今回のお気に入りは、このスープ。

びっくりするぐらいおいしい!!まさに、素材から出たうまみで、できてるスープ。


これみーんな麹を使ってるんです。

そうそう、このデザートも、かんたんなのに、めっちゃおいしかった!!
これは、甘酒を使ったヨーグルト。


まき先生のところは、なかなか買えない生麹も買えるから、帰ったら、すぐ作れる。

昨日、早速、甘酒仕込みました〜!!

みそ作りも学べたし、発酵料理も素材を変えれば、いろいろ楽しめるメニューばかり。盛りだくさんなレッスンでした。

今回、申し込んだのは、日曜コース。

コースだから、毎月同じメンバーで習えるのもうれしいところ。

ほんとみんな話しやすくて、楽しくて、毎月のレッスンがますます楽しみになりました♡

これから1年間よろしくお願いします!!

そうそう、発酵料理は、花粉症にもいいそう。私は、大丈夫なんですが、旦那さんがひどい花粉症。

治るかもしれない!!

発酵料理、家でもできるだけ取り入れていけるように頑張ります。

今は、すべてのコース満席のようですが、4月から増席するようです。

麹が気になってる人は、チェックしてみて下さいね!

忙しい人ほど、知ってほしい

かんたんに、おやつもパンも作れちゃう

食べたい時にすぐ作れるおやつ🍰✨

食べたい時に、すぐ焼けるおうちパン🍞✨

この手軽さをみんなに知ってほしい❤
百聞は一見にしかず!
に作ってみませんか?

ホームページ▶まっちぱん
メニュー▶かんたおやつ
メニュー▶おうちパン
スケジュール▶こちらから❤
お申し込み▶こちらから💚


LINEでお友達登録ができるようになりました✴️

新しいスケジュールがきまりましたら、ブログより先にお知らせします!

LINEにてお申込みもできますので、ご登録お待ちしてます!

登録後に、メッセージかスタンプを押していただけると、こちらでも、確認が出来ますので、よろしくお願いします❤
お問い合わせだけでも、大丈夫です😊

気軽にご連絡ください✨
ID @hoc4053i

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田中 麻智子
田中 麻智子
米粉パンとお菓子研究家   東京都出身

仕事をしながら、かんたんおやつマイスターを取得。
忙しい中でも、手作りできるおやつやパンを作りたいと想い、取得しました。
その後、米粉パンも学び、米粉パンのおいしさに感動!!
私は、やっぱり忙しくても、かんたんに作れる米粉パンやおやつをお伝えしたいと想い、23年間働いていた会社を退職。
現在、かんたん、おいしい、見映えがいい米粉パンとおやつレッスンをオンラインでレッスンしています。



ページのトップへ戻る