今年もありがとうございました。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今年もありがとうございました。

最終更新日:2020/9/14

天然酵母のパンとお菓子の教室Kinone(東京都世田谷区)

不思議で楽しい、天然酵母の世界にようこそ。天然酵母の世界に触れて美味しいパンやお菓子を作りましょう!

この教室のフォロワー:
9人

Kinoneのブログ

>>ブログを見る

今年もありがとうございました。
2019/12/31 8:48 UP

西荻窪インザラフでのキノネカフェ開催は12月20日(金)をもちまして一旦終了とさせていただきました。
キノネカフェに来てくださったお客様方、ありがとうございました。


キノネカフェは終了しましたがキノネの活動は継続し、今後も天然酵母のパンとお菓子を作り、販売し、ワークショップを開催していきます。
もうひとつ、私の中での今後のテーマの大きなところでは、動物性食品が不使用であったり、マクロビオティックの考え方に沿った作り方をしているお料理やお菓子作りについてもっと深く関わっていきたいと思っています。


今年最後に知り合った方から教えて頂いたトリビアですが、
月がなければ月の引力の影響もないので地球は一日24時間でもないし、
地球のこの自然環境も今とはまったく違ったものになっていたとのこと。
太陽がなければ作物は育たず、この世は氷で覆われた真っ暗闇の世界になってしまうということは想像できますが、月もなければこの世界も自然も存在し得なかったと考えると、
私たちが生きているこの環境は本当にかけがえのない大切なものだと感じます。
地球に生かされている人間とその他の生き物がよりよく生きていくために
できることを考えたいです。


プラントベースの食べ物は
私たちのからだを健康にし心を平和にし
環境破壊に歯止めをかけるきっかけを作り
食用肉とされる動物の命を減らし
食物の供給の不平等を是正することができる
などの可能性があるものである
と信じて。
2020年もどうぞよろしくお願い致します。
画像は今年3月に訪れた宮古島のサンセットビーチの日没です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山田 晴子
山田 晴子
天然酵母のパンとお菓子の製作と販売   

天然酵母のパンとお菓子の教室開催しています。
天然酵母を使ったオリジナル焼菓子「ヨギのおやつ」を販売しています。



ページのトップへ戻る