クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 我が家のパスタ

最終更新日:2024/4/24

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)

調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致します

この教室のフォロワー:
163人
過去の予約人数:
665人

料理教室 piroko's kitchen ~ぴろこの台所~

>>ブログを見る

我が家のパスタ
2019/12/3 5:44 UP

千葉県船橋市の自宅教室にて🏠少人数制の料理教室を開講してます講師のpirokoこと田辺浩子です(^^)
⛄🎄✨

寒い((⛄))寒いよぉぉぉ~😭
ついに冬将軍の到来かぁぁぁ
夏女のpirokoは冬が苦手だぁ😱
どうしたら冬が好きになるのか誰か教えてくださーい😭
今の私の楽しみは『三浦大知』と『食べること』これにつきるわぁ
夜、アロマオイルを垂らしたお風呂にのーんびり浸かりながら水に濡れてもオッケーなスマホとスピーカーで三浦大知のliveを観たり音楽を聞きながら過ごすのが至福の時間
そしてやっぱり食べること美味しい物を食べると幸せを感じますね✨冬は体の芯まで暖まるようなのがいいねなんだか身も心も暖かくなるような気分になりませんか?
今朝はカレーの残りをカレーうどんにしてさらに生姜をたっぷり加えて朝からガッツリ食べちゃいました⤴️しかも汁まで全部飲み干しました(笑)

夜はパスタでした🍝
いつだかもパスタを投稿したことがありますが、我が家のパスタは3種類必ず作ります!
いっきに3種類作るコツと我が家のレシピを今日はご紹介します😉
ミートボールパスタナスと舞茸の和風パスタたらこパスタ
①まずはたっぷり湯を沸かし塩をひとつまみ入れパスタを茹でながら隣のコンロでフライパンにオリーブオイルにんにんみじん切りを入れ香りが出たらカットトマトを入れて半量になるまでかき混ぜながら煮詰めていきます。結構跳ねるので気を付けてね!
②同時にボウルに豚挽き肉、パン粉玉ねぎみじん切り、卵、ナツメグ塩コショウ、ケチャップ、ソース牛乳もすべて入れていっきに混ぜる
③ハンバーグの作り方と同じなのですが玉ねぎは生だしパン粉は牛乳に浸さないし牛乳無かったら水でもいいし料理教室の先生は教えないだろうやり方ですが、全く問題ありません(笑)
④最初のトマトが煮詰まったら水とローレル、タイム、コンソメ、砂糖を加えてひと煮立ちさせる
⑤パスタ麺が茹で上がったのでザルに上げ冷水でよく洗います。トマトソースには③の挽き肉をボールにしてふつふつしている所に入れていきます。(小さなコンロには赤ちゃん用のうどんを煮ています)
⑥パスタ麺はよく洗って滑りが取れたら上から体重をかけて水を絞っておきますオイルはかけなくて大丈夫です。洗っておく事で麺が伸びずもちっとした食感になるんです🎵
⑦空いたコンロにはもう1品のナスをオリーブオイルとにんにくで炒め、ベーコンが投入されてますね。ミートボールは塩コショウで味を整えて出来上がりの所ですね。そして赤ちゃんうどんも出来上がったので今度は皆のスープを作ります
⑧ミートボールが出来上がったのでたらこパスタのフライパンにバターを溶かし麺とたらこを投入。隣のナスは舞茸を加えて炒める。スープはコンソメ、たまご、ほうれん草仕上げにオリーブオイル滴し塩コショウ。
⑨たらこパスタの仕上げは茹で汁を加え昆布茶で味を整え出来上がり。隣のナスにも麺を加えて炒め醤油、昆布茶、バター、塩コショウで味を整え出来上がり。最後にミートボールに麺を加えふつふつしてきたらケチャップ、塩コショウで味を整え出来上がり
たらこにはのりを少しかけました
ミートボールパスタ
ナスと舞茸の和風パスタ
たらこパスタ
なおちゃんの赤ちゃんうどん(笑)
これでだいたい1時間で全部いっきに作れました
しかもかなり安く仕上げています。ミートボールは合挽きではなくグラム88円の豚挽き肉が更に20パーセント値引きされたものだし✨
パスタは手抜き料理のイメージだから今回のミートボールパスタみたいにちょっとボリュームつけてあげるとなんとなく豪華な気がするでしょ?しかも3種類並んでるとなんだか嬉しいでしょ?
カレーもかなり手抜きだけど💦そうそう、昨日の手抜きカレー杏寿に『夕飯カレーでいい?』と、手抜き宣言をしたら『いいけどご飯をすみっこのとかげにして』と、謎のオーダーをされ仕方がないので超適当にかわいくしてあげました✨なんか顔曲がってるし色はムラがあるし皿はキティで反対だしカレーはみ出したりしてますが(笑)たったこれだけですっごく喜んでいたからちょろいもんですまたやってあげようと思いました✨
毎日の料理だからこそたまには手抜きをしながら(pirokoは手抜きガンガンしてる😅)
だけど美味しく食べれらたら幸せ~(*´∀`*)💕
ちょっとしたコツで手抜きや激安料理でも豪華に見えたりするので是非参考にしてみてください✨

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田辺浩子
田辺浩子
千葉県出身

千葉県船橋市生まれ。千葉県立八千代高等学校、家政科で栄養学や調理を学ぶ。
高校卒業後、飲食店勤務、20年以上の豊富な経験を積む。
結婚、子育てをしながらABCクッキングスクールにて、ブレット、ケーキ、クッキングのすべての講師のライセンスを会得。

教室からのお知らせ

2023/12/30

2023年も沢山の方々に教室に通っていただき、ありがとうございました。皆様のご協力により、怪我などなく、無事に1年間教室を運営することができました。
2024年も皆様が楽しくレッスンができますよう、努力精進させていただきますので、また一年間宜しくお願いえたします!

2023/7/23

8月のスケジュール更新しました!
沢山のご予約をお待ちしてます!

2023/6/30

約2ヶ月、やむを得えず休講しており、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、7月からまた開講する運びとなりました。今まで以上によりよい教室になるよう精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
7月のスケジュール更新いたしました!たくさんのご予約をお待ちしております!


ページのトップへ戻る