クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 年長男子のお菓子作り

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

年長男子のお菓子作り
2019/11/24 0:49 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 




いよいよ冬本番といった感じになりましたが、、、


今日は、暑い夏休み中のお話しです。笑


お友達の子供ちゃんをお預かりして近所のプールへ。

たっぷり遊んだ後、家に戻ってきて今度は電車遊びを始めた年長男子達🚃

まだまだお友達ママがお迎えにくるまで時間があるので、ならばお菓子を作ろうと
すごく簡単な「スノーボール」を作りました♪






お友達のY君、「こうやって丸めるんだよ」と見せたら、それはもう忠実にとても綺麗に作ってくれました✨

形も配置も完璧で素晴らしいです!^^





焼き上がりもきれい✨

こんなにきれいに出来るんだとワタクシ感激!







息子も頑張って作ってる。

と思ったら「僕はこうやってやる〜♪」と言って何やら生地を伸ばし始めた。

出た出た〜、息子の独創的な感性(・・;)

毎度の事ながら母が言った通りには絶対に作らないのが息子。苦笑






何じゃ、これ??

確か、私がタコ?と聞いたら「人だよ〜」と言っていたような。。。😅







私にとっては息子が5歳児の基準となっているので、他の男の子もこんな風に遊んで、言われた通りになんか作らないもんなのだろうな、と思ったらお友達の丁寧な美しい仕上がりにビビった私でした(^◇^;)

この差!笑






でも、こうやって一つ一つをこんなにきれいにちゃんと上手に作れるお友達も本当に素晴らしいし、

息子のように自分が作りたいものを自由な発想で作るのも本当に素晴らしい事だと思います 。


たまにキッズレッスンも行うのですが、見事に一人一人、作り方、集中力、発想力、仕上がりが皆全く違います。


子供なのに、個性がなく誰もが同じに仕上がったら、その方がむしろ怖いです💧


これから嫌でも多かれ少なかれ「右に倣え」の教育で、何をしても画一的に揃えられてしまい、個性のとんがった素敵な部分が丸くなってしまうのだろうから。。。


それでもつい、たまに息子に「もっときれいに作ろう」とか、パンを一緒に作っても「もっとまん丸にするんだよ」とか言ってしまうけど、
私の口に出来るだけチャックして、今は思う存分、好きなように、自分がやりたいようにやらせてあげたい、心からそう思います。


スノーボール、粉糖をまぶしてY君も息子もにっこり美味しそうに食べてくれました♪

男子達よ、楽しい時間をありがとう😊





【現在募集中のレッスン】

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように。

●体験レッスン「ベリーのシャルロット・ケーキ」
11月・12月のレッスン日をアップしました!



●「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」 
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内



●「人気定番スイーツ10ヶ月継続コース」
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
6ヶ月と同じメニューですが、少しゆったりペースでレッスンされたい方に
お勧めです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る