pikku kukka はフィンランド語で「小さなお花」だそうです♡

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > pikku kukka はフィンランド語で「小さなお花」だそうです♡

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

pikku kukka はフィンランド語で「小さなお花」だそうです♡
2019/11/22 13:15 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 




「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」をご受講されたC様、レッスンで様々なお菓子を作ってきました。






サックサクのミルフイユ💓

とても上手にお菓子を作られるC様、2つの所から「お菓子を販売しませんか?」
というお話しがあり、そのうちの一つ、お菓子の卸しのお仕事を12月からスタート
されます✨






C様が初めてメッセージをくださった時、嬉しくて今も忘れられません。


以前から、こちらのお教室に興味があり、ずっとHPを拝見していましたものの、参加を迷っておりました。

実は2週間前に、第2子を出産したばかりの慌ただしさで(予定日より2週間前)、体験レッスンと2月末迄のお得な申し込み期日のタイミングを逃してしまったので、一歩踏み出す事を悩み増したが、ブログを今一度拝見させて頂き、何度読んでも想いに共感できる先生の元で、やっぱり習ってみたい!という気持ちに駆られ、産後間もない身ではございますが、この度、お問い合わせをさせて頂きました。
(原文そのまま抜粋させていただきました)

出産後の間もない時期に、ご自分の強い想いに突き動かされて行動を起こした
その勇気がとてもすごいなと思いました。

何かを決心する時は、やはり不安や迷いから、ついつい「やれない理由」や
「やらない正当性」を探してしまいがちです。

でもC様は悩まれた末、行動を起こし、すぐにレッスンをスタートさせました。






毎回、真剣に説明を聞いてレッスンに臨まれ、忘れない様にメモをよくレシピに書き込み、そして家でも復習され、またその仕上がりの写真がとってもセンスが良いんです。

以前、フィンランドに住んでいらしたC様、「北欧のケーキは素朴だけれど、摘んできた草花をケーキに飾る事が多いようで・・」とお話しされていたのが印象的だったのですが、それを彷彿させるように、さり気なく、そしてセンス良くお花やハーブをケーキに添えているんです。



(こちらは焼き菓子特集の時に既にお店で出品という話しが出ていたので、継続コースの内容をC様用にカスタマイズしたメニューとなっております。)



そんなC様、販売する予定のお菓子の試作を重ねておりました。

「奈良の自然栽培のお茶を使った焼き菓子」を販売される予定なのですが、
関係者さんとの試食会を前に「自信を持って臨みたい」という事で、私に意見とアドバイスを、とたくさんの試食品を持って来てくださいました。


こちらはその時の風景。

様々なお茶のパウンド・ケーキ♡






ちょっと食べ散らかしてしまいましたが💦

味、香り、食感、見た目、などをよく吟味しながら「あーでもないこーでもない」「これはこうした方がいい」などと色々お互い確認しあいながらとても濃厚な時間となりました。

どれも本当に本当に丁寧に作られてあり、バターと粉とそしてお茶の香り、そしてC様のアレンジで加えた素材が良く合い、ホッとする様な味でとっても美味しかったです。






0歳児を含む子育て真っ只中で、伺うと、もはや記憶をなくしそうなお忙しさですが、それでもご自分の夢に向かって邁進しているC様、キラキラ眩しく見えます。

チャレンジしている姿は本当に格好良いです。


奈良の耕作放棄地を活用した完全無農薬の自然栽培で作られたお茶やハーブを
ふんだんに使ったお菓子をC様が心を込めて作られます。

材料にこだわり、焼き時間に分単位でこだわり、余計なものが入っておらず、お子様からご年配の方まで楽しめるお菓子です♡

「日々の暮らしに、ほっこりと気持ちが温かくなる花を添えられるような
お菓子を北欧テイストな雰囲気で皆様にお届けしていければと思っています」

と、おっしゃっていましたが、C様の人柄が表れているなと思いました♡


12月中旬に西日暮里駅構内で販売スタートする様ですが、それに先駆けて
12月1日(日)にかわさきパンマルシェに出店されるそうです。
https://pan-marche.jp


訂正です 
上記の西日暮里駅構内というのは私の認識ミスで、
正しくは「西日暮里スクランブル」という施設で、
今のところは週一のペースで販売されているという事です。
失礼いたしました💦         (12月19日追記)




ブランド名は「pikku kukka」
フィンランド語で、「ちっちゃなお花」を意味するそうです。

よろしかったら是非足を運んでみてくださいね!







【現在募集中のレッスン】

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように。

●体験レッスン「ベリーのシャルロット・ケーキ」
11月・12月のレッスン日をアップしました!



●「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」 
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内



●「人気定番スイーツ10ヶ月継続コース」
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
6ヶ月と同じメニューですが、少しゆったりペースでレッスンされたい方に
お勧めです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る