レッスン風景【スポンジ特集】A様

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レッスン風景【スポンジ特集】A様

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

レッスン風景【スポンジ特集】A様
2019/11/16 8:24 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 


「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」の最後のレッスンは「スポンジ特集」です。

普段はお仕事の関係で群馬県にお住まいですが、週末は神奈川県の実家に戻られ、そして鎌倉まで足を運んでくださっていたA様。

お菓子とは関係ないのですが、A様のお肌がピカピカや可愛らしいお洋服などとても高い女子力に刺激を受けておりました💓
(あぁ、私も女性に戻ろう。。。と反省プティット・マンです😅)

「ショート・ケーキ」「ロール・ケーキ」「シフォン・ケーキ」のホール・ケーキを作られました。

どれも卵、粉、砂糖、バター(シフォンは太白ごま油)と同じような材料を使っていますが、その配合の違い、作り方の違いなどで、明らかに違う食感・質感のスポンジが出来上がります。

本当にお菓子は科学だなと思います。

3つ同時に作るので作り方のちょっとした違い、仕上がりの違いがよくわかります。
(普通3つを同時にいただく事はないと思うのですが、こうしてご自分で作って出来上がりを食べる事によって、「あぁ、あの材料だから、あの配合だから、あの作り方だからこういう感じに仕上がるんだな」という事が本当によくわかります。
美味しいものを作るのが一番大事ですが、お菓子作りが好きで、これからも趣味でお菓子作りをされたいという方はそれぞれの特徴を知っておくと、もっともっとお菓子作りが面白くなりますよ)








焼き色もよく、ひび割れせずとっても美しくロール・ケーキを作ってくださいました!♡






この時も台風の影響でイチゴの入荷がなくシャイン・マスカットに変更したのですが、フワフワのスポンジ、そして優しい甘さのクリームにはこのシャイン・マスカットもよく合います♡

因みに中にもスライスではなくほぼ丸ごとのシャイン・マスカットが入っています。
(リッチに美味しさアップですが、カットした断面が少ないと水分も出にくくて良いのです)

単発レッスンをやっていた頃からお越しくださっていて、何度かクリームの絞りもやって、今回も立体的にふんわりと仕上げてくださいました。
(クリームの絞り終わりが難しく、量を出したまま引っ張ってしまいがちで長細い平らな仕上がりになってしまう方が多いのです)







20cmのシフォンもシュワシュワッと音がしそうなくらいのフワフワに完成しました♡





いつも高い完成度を目指されるA様、今回も一つ一つの作業を丁寧に確認する様に進められ、どれもとっても美味しそうに(美味しいです!💓)完成させてくださいました。





「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」ではたっぷり約20種類以上のスイーツを作り、毎回のレッスンでは途中ランチを挟み約4時間半〜5時間、ただひたすら目の前のお菓子作りだけに集中しお楽しみいただきます。

面倒な洗い物や計量はこちらにお任せいただき、とにかく「お菓子作り」だけに集中できます様に、、、、(計量は生徒様がやった方が良いもの、作る直前に計った方が良いものだけはご自分でやっていただいております)

お菓子作りを確実に上達させる事、お菓子作りの大切なポイント、お菓子作りのなぜをお伝えし、お悩みを解決し、生徒様にしっかり学んでいただく事は当然として、
同時にとても大切にしている事は、普段の何かとお忙しい日々を送られている生徒様のお疲れの心が癒されます様に、、、という事をいつも心に留めてレッスンを行っております。

ケーキ作りを楽しみ、食べて美味しく笑顔になり、そして一緒に食べたり差し上げた方もが幸せな気持ちになれる、、、幸せな気持ちが広っていく幸せなお菓子教室です♪



A様6ヶ月コース、大変お疲れ様でございました!

A様とレッスンできました事、本当に嬉しく楽しい時間でした✨

これからもお菓子を作っていく上で、疑問・質問がありましたら何なりとご連絡下さいね!

いつでもLa petite mainがお菓子作りの相談役としておりますので♡

どうもありがとうございました💓





【現在募集中のレッスン】

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように。

●体験レッスン「ベリーのシャルロット・ケーキ」
11月・12月のレッスン日をアップしました!



●「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」 
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内



●「人気定番スイーツ10ヶ月継続コース」
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
6ヶ月と同じメニューですが、少しゆったりペースでレッスンされたい方に
お勧めです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る