クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 十月のメニューで、俳句

最終更新日:2022/7/5

家庭料理の教室 なおさんのオハコ(横浜市戸塚区戸塚町)

和食で恋愛を成就する初心者向け料理教室

この教室のフォロワー:
34人

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

>>ブログを見る

十月のメニューで、俳句
2019/10/28 19:58 UP

家庭料理と薬膳料理の教室「なおさんのオハコ」TEL 090-4173-7595⇒教室のご案内   
⇒コース&料金  
⇒生徒さんの声 
⇒お問い合わせ

みなさん、こんにちは。
生徒さん用に、レッグウォーマーを
準備すると、冬到来を感じる
フードプランナーなおさんです。
男性にも、いいよ。

===================

「粗削りだけど、なかなかいい!」
と誉められたので、
私も俳句のいろはを少し
読んでみましたが、
なんだか変な汗が出てきたので、
やめた(笑)
知るほどに難しくなる(^o^;)




今月の俳句
いきましょう🎵



T.Tさんからは三句です。

1句目


(生徒さん作成)

団らんの椀に等分けんちん汁
~家族団らんの風景を想像してみました。ご飯は大人、子供で茶碗の大きさも違いますが、けんちん汁は全員同じお椀に等分量が入っていて、「今夜はみんな温まってね!」と、家族全員への愛情を表現してみたかったのですが、伝わればいいですね。因みに、けんちん汁は冬の季語でした~あれ、ふくらむ妄想がなんだかOさんみたい(*^^*)でも、家庭的な料理ですよねけんちん汁。
2句目(生徒さん作成:おさつの白味噌仕立て)
菜園の歓声伝うサツマイモ~家庭菜園から収穫してきたサツマイモには、収穫した子供達の喜びの声まで詰まっていそうな特別感を表現してみたかった句です。~芋掘りと言えば、私も子供達が一生懸命掘る姿を思い浮かべます。情景を、鮮明に表現してますねー。素晴らしいわぁ。。

3句目(生徒さん作成)
鶏ももの仕上げパリッと秋日和
~最後の一手間による、パリパリ感が素晴らしく、自分たちの苦心作をその場で味わえる幸せ感と、秋の真っ只中にいる幸せ感を詠んでみました。(今日は特別暑かったのは否めませんが…)~
T.Tさんがお越しになられる日は
いつも快晴☀️先月に続き、暑かった。皮がパリッと焼けた鶏もも。外で食べたくなりました。
ありがとうございました。では、次はOさんです。またまた孟宗竹が生えちゃってますが…💦とのコメントつきw1句目(生徒さん作成)


天高しパスタ頬張り笑む子かな
~うちの子は、パスタが大好物。お口一杯にパスタを頬張って…いくら食欲の秋とはいってもねぇ(笑)でも、こうしてモリモリ食べてくれる姿を見るのが、母親にとっては1番の幸せ。そういえば、ちょっと前までナポリタンばっかり食べてたのに、最近は「スパゲティ」ではなく「パスタ」って呼ぶようになりその上、今日は「カルボナーラが食べた~い!」ってリクエストまで。子供って、どんどん成長していきますね!~
お口の周りに、ソースをつけながら食べる我が子を愛おしい眼差しで見る母の句ですねー。って、Oさん男性やーん💦孟宗竹、かなり伸びてますから。

2句目

秋雨やふたりでサラダお家カフェ
~「今度の週末は、二人で映画でも観に行こうか」と言われて、楽しみにしていたのに、あいにくの雨…うーん、残念。
お出掛けはまた今度にして、今日はかぶや梨を使って白いサラダを二人で作ってみました。テーブルに少しお飾りすれば、いつものダイニングがちょっとオシャレなカフェになったみたいで、これもまた楽しい!やっぱり美味しいものって、「どこで食べるか」じゃなくて、「誰と食べるか」だな♪~
もう、孟宗竹もてっぺんまで伸びたようですね(^o^;)今度は若そうなカップル♥️しかも、女性側(爆)来月が、更に楽しみです。
ありがとうございました。


私はかぼちゃとクルミのスープで一句(生徒さん作成)強面のカボチャ化け入り和み椀~面の皮が厚く、切るのに皆が苦戦するカボチャもスープになると優しい甘味に、ほっこりとさせられます。巷は、ハロウィンの時期。こんな風に、美味しく化けてくれるのは大歓迎ですね。~
;失礼しましたε=(ノ゚д゚)ノ



にほんブログ村
↑ポチッとしていただけたら
励みになります!

===============身につく薬膳、第5期募集する前に説明会&1Day 薬膳レッスンを開催いたします。・10/16(水)説明会(薬膳茶、おやつ付)・10/27(日)1Day薬膳レッスン(座学&ランチ)終了しました。詳細は、コチラ==============
家庭料理と薬膳料理の教室
「なおさんのオハコ」

【場所】横浜市戸塚区戸塚町
※詳細は、ご予約後に。

【TEL】090-4173-7595

H.Pとご予約はこちら

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おおはし なおこ
おおはし なおこ
恋愛成就フードプランナー、国際薬膳指導士   

1989年:短期大学卒業後、物流企業へ入社。
2004年:結婚。
2006年:体調を崩し、食生活の大切さを見直す。
2007年:食育指導の勉強をする。
2008年:自宅や友人宅で、家庭料理を教える。
2011年:レコール・バンタンキャリアカレッジ フードコーディネーターコース修了。
2012年:家庭料理の教室を開業。
.食育指導士、フードコーディネーター、国際薬膳食育士3級


教室からのお知らせ

2021/8/16

9月のレッスンを公開しました。
【Aコース】暑さも落ち着くと、ご飯が美味しくなりますよね。ごはんにピッタリの煮魚を作りましょう。ポイント盛りだくさんですので、丁寧にお伝えします。

【Bコース】6年前のきぼうこんだて人気No.1はキーマカレーです。
色々とアレンジ可能なルー不使用の本格カレーです。

*対面とオンラインレッスンの両方を開催予定にしています。進捗状況については、ホームページをご覧ください。

2021/8/16

【8月限定】にメルマガ登録を頂いた方へ、レシピをプレゼントしています。
「焼きサバとスイカのサルサソース」夏らしく、スパイスの効いたサバと利水作用のあるスイカのメニュー。ご活用ください。

↓こちらから↓
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000138845


ページのトップへ戻る