クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レッスン風景

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

レッスン風景
2019/10/24 16:01 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 




今日も子供を幼稚園に送った後、急いで家に戻り部屋の生活感を消し 笑、
10ヶ月継続レッスンの生徒様をお迎えしてレッスンを行いました。

子供が元気に行ってくれて、私は生徒様とお菓子作りに集中する、、、
なんて良い一日なんだと思います✨



さて、今日は以前のレッスン風景をアップしたいと思います♪


以前、娘ちゃんのお誕生日ケーキを作らせていただき、マカロンを乗せたら、それをとても気に入ってくれた幼稚園ママさんがレッスンに来てくださいました。

本当に手先が器用でしかもセンスが良いママさんで、思った通りとても上手に作りあげられました✨






一つハートなのが可愛い💓笑






一緒に、3人の男の子を育てつつ、時に舞台にも立つすごいママさんも来てくださいました。

本当に、幼稚園のママさん達は「誰々ちゃんのママ」というお付き合いで始まっていくわけですが、知れば知るほど皆さん色々な経験をされている人が多くとても刺激を受けます。

こちらのママさんもとても上手に作ってくれました✨






お二人とも早速ご自宅で作られたという事でとても嬉しいです!

とりあえず、作ったら日が経たないうちに一度でも復習すると、その後はなかなか忘れないのでお勧めです✨






そして6ヶ月継続コースに通ってくださりご卒業されたY様。

継続レッスン・メニューでマカロンがあったのですが、Y様は既に当教室の単発レッスンの時にマカロン・レッスンをご受講してくださっていたので、ご相談の上、ご希望であった「ブラン・マンジェ」と「りんごのシブースト」に変更して作りました。

さすがY様、どの作業も難なくとても美しく作ってくださいました!







りんごのシブーストは一見シンプルに、地味にも見えるのですが、
この中にサクッとしたブリゼ生地、フワフワのシブーストクリーム、
良い塩梅にソテーした大ぶりのりんご等々、
本当に味や食感のコントラストがたまらない手間暇かけた美味しいケーキなのです💓






ブランマンジェもアマレット(杏を使ったイタリアのリキュール)だけに頼るのではなく、ちゃんとたーっぷりのアーモンドスライスを煮出して風味を出しました。

フルフルの食感がたまりません♡

カービングも学ばれているY様、オレンジのカッティングも難なく綺麗にやってくださいました!

Y様、今もご家族の為に色々ご自宅で作られているでしょうか✨







そしてこちらは静岡県から現役パティシエの時に初めて来てくださり、今は次の夢に向かって前に進んでおられるH様です。

フィユタージュ(パイ生地)レッスンですが、見事に美しく美味しそうな
「ミルフイユ」と「ピティビエ」を作りあげてくださいました。







H様、いつも作業が美しい上にとても早いのですが、体温が高いそうで(男性では珍しい?)、フィユタージュの折り込み作業は珍しく少しだけ苦戦されておりました?

手が温かいと、特に逆折り込みの「バター生地で小麦粉生地(デトランプ)を包む」というのがバターが溶けやすく大変なのです💧

でもH様、ササッと乗り越えておられました^^

さすがです!






美味しいものを作ろうという探究心が素晴らしいH様、夢が形になった時が本当に今から楽しみです!



皆様、お越しくださりどうもありがとうございました!

心を込めて作ったお菓子があなたの大切な人の笑顔へと繋がっていきますように。。。✨




【現在募集中のレッスン】

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように。

●体験レッスン「ベリーのシャルロット・ケーキ」
11月のレッスン日をアップしました!



●「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」 
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内




●「人気定番スイーツ10ヶ月継続コース」
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
6ヶ月と同じメニューですが、少しゆったりペースでレッスンされたい方に
お勧めです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る