【こんなブリオッシュ、知らない!】最高のブリオッシュ、と言っていただけました!【杉並区パン教室】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【こんなブリオッシュ、知らない!】最高のブリオッシュ、と言っていただけました!【杉並区パン教室】

最終更新日:2023/12/2

おうちでもお店レベルのハードパンが焼けるパン教室*パンの日々(東京都杉並区)

【元パン職人が教える】パン屋さんレベルのパンが、おうちで作れるようになるパン教室です。

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
31人

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

>>ブログを見る

【こんなブリオッシュ、知らない!】最高のブリオッシュ、と言っていただけました!【杉並区パン教室】
2019/10/19 6:56 UP

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】


おうちパン教室パンの日々の宮脇弥生です。
9月開講ハードパンコース・12月までの1dayレッスンは、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪

* - * - * - * - * - * - * - * - *

「こんなブリオッシュ、知らない!」
「生地が本当~に美味しい!」
…という、嬉しいお声をいただいている
1dayブリオッシュレッスンでした♥️


なかなかレポートが遅れ遅れになっていますが…

【ブリオッシュレッスン♪】


まだ少し暑さの残る、神無月初旬のレッスン。

しかも…

みんな、手の温度が高いメンバー(笑)



対粉50%近い、
ものすごくデリケートなブリオッシュ生地ですが
皆さん美味しくきれいに作ってくださいましたよ♥️


クロワッサン同様、
手の平温度が高いとね、ブリオッシュはやはり不利なパンなのですよ。


バターが解けてきちゃうから。



~30%くらいのバター配合なら、めちゃめちゃ扱いやすいのですが
レッスンで扱うのは約50%、かなり難易度高い配合です。


この日の皆さんは
レッスンに来てくださる中でも、ベスト3を争う手の温かさの3名さまでした(笑)




が!

練習生地で、本番前に成形の感覚を掴んでいただき

難易度の高い【ブリオッシュ・ア・テット】


も、どんどん上達し、きれいに作ってくださいましたよ^^


あ、ちなみに
成形は頭と胴体を別々に分割するやつじゃないですよ。

(受講者さんに聞いて初めて、そんな成形↑があるの知りました!)



レッスンでやるのは、
パン屋で作られているブリオッシュ成形です。



とにかく
手早く、触り過ぎない、傷めないが大事!



パン屋は効率よく美味しくきれいに作らないといけないので
細々した分割をしたりなど、手間の多くて触る回数も増えてしまう成形は基本しません。



家庭製パンでも、
同じく美味しく作るには、上記のポイント↓

手早く、触り過ぎない、傷めない!
(つまりは、バター溶かさない)


なんですよ^^


それに乗っ取っての、パン屋成形なのです。
(が、やはり難しいので練習生地使い倒して感覚掴んでください♪)


同じ生地で作るもう1品、
【ぺピット・ショコラ】は
めん棒を使っての成形です。


めん棒使いの精度も、かなり上がっていて
バランスよく伸ばすことが出来ていましたね♥️


あ、ちなみに
下の写真奥に見えているホームベーカリーの

「手動の捏ね機能」(オート生地作りではありません。)

を使って、オート機能には到底出来ないような、
しっとりなめらかなブリオッシュ生地を作ります。


(以前メルマガでオススメしたやつです♪)
↓ ↓ ↓


ご試食では、
私の見本で焼き上げたものをお召し上がりいただきます。



パサつかないブリオッシュの研究をされていた!(レッスンの後に聞きました^^)
…というYさんにも、


最高のブリオッシュ!

と言っていただけました^^


他にも

「生地が本当に美味しい!」
「こんなブリオッシュ、知らない!」

なんて嬉しいお声もいただき、
レシピ開発、頑張った甲斐がありました(笑)

(私のレシピ開発はマニアックなので結構時間かけます)


ブリオッシュ生地がパサつきやすい理由を理論的に理解して、
それに対処することで、しっとり柔らかなブリオッシュを作る!

…という講義をレッスンではしましたが


理論がわかっていると、
問題解決への道が圧倒的に早く開けます^^



私のレッスンは
技術面だけでなく、理論の講義時間もわりと長くとっています。



もちろん、理論だけじゃ不十分なので
技術面、感覚面含めて、より美味しいパン作りをお伝えしていますよ^^



家庭製パンでも実践できる内容ばかりなので
(そもそも教室も一般家庭だし^^)

ぜひおうちでも、美味しいブリオッシュを作ってみてくださいね♥️


⇒【1dayレッスン】パン屋さんレベルのパンかおうちで焼けるようになるパンレッスン 詳細はこちらよりご覧ください♪
(9~12月秋冬分は、受付終了しております)




* - * - * - * - * - * - * - * - * - *【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。❤️講師プロフィールはこちら❤️現在募集中のレッスンはこちら❤️パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座❤️教室までのアクセス方法(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)❤️お問い合わせは、pannohibi@gmail.comより※当教室は女性限定となっております。

レッスン情報を知りたいブログをチェックする時間がないという方はぜひ、LINEでもつながってください^^スマートフォンの方は下のLINEマークより↓


PCの方はスマートフォンのLINEから友達追加⇒QRコードより↓
【LINE ID】で検索も出来ます。 @egm2451g

【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮脇弥生
宮脇弥生
パン教室主宰   東京都出身

食品化学系の大学を卒業した後製菓の専門学校を経て、大手スクラッチベーカリーに就職し8年間勤務。
大手飲料メーカーの品質管理での官能検査員としての勤務を経て、自宅キッチンにてパン教室を開講。
ハードパン、フランス系のパンに力を入れて、おうちでも美味しく作れるようなレシピ開発・研究を行っている。
(対面レッスン、通信動画講座で展開中)



ページのトップへ戻る