クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 淡路島へ

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

淡路島へ
2019/10/18 8:21 UP

いつもおよみくださり、ありがとうございます😊大阪四條畷市のケーキ、和菓子、クッキー、お料理教室メリエンダです。
日帰り大人の遠足に、淡路島へいってきましたよ。愛媛の実家へ行くときの通り道の淡路島。子どもが小さな時に行って以来です。
運転できるのは私だけなので、あまり自信はないけどレッツゴー🚘
平日やから渋滞は想定していたけれど、満車の車内の楽しいおしゃべりで気にならず、順調に明石へ。でもなんと、料金所で警察に捕まってしまいました。なぜか意味がわからないでいると、後部座席の方、シートベルトしてないですよと。
高速道路では義務付けられたんだった〜みんなうっかりしてた〜
罰金なし、1点だけで、3か月違反しなかったら、点数消えるって。でもつぎの免許更新ではブルーになりますだって〜
来年ゴールドに戻る予定だったのに〜それが悔しいです。
でも事故するよりマシマシ❣️
きをとりなおして明石大橋渡って、淡路島到着〜
この日はめちゃ天気よくって、遠足日和。
まずは私が行きたいと提案した、淡路花さじきへ
コスモス狙いでしたが、まだ早かったわ。でも3分咲にはなってました。今はサルビアが満開で、赤サルビアの赤い絨毯とブルーサルビアの青紫の渋滞。オーシャビューの壮大な景色にうっとり。
なんとこの公園、入場料、駐車場も無料なんですよ。
そしてお昼ご飯は、海鮮を。
海の家のようなお店で、海を眺めながらのお席で私は生しらす丼をいただきました。美味しかった〜
そしてお土産に藤本水産へ
しらす干してる〜🐟良かったら味見していいよって。ひとつまみぱくっ。美味しい〜
ちりめんざんしょうも、生炊きやって。たべるいりこや、ちりめん、板海苔とか安いし新鮮やし、いっぱい買っちゃった。
保冷剤もおっきいのしっかりつけてくれたから、保冷バッグだけかったんで、車置きっぱなしでも家までつめたかったよ。
次は野島断層メモリアルパークへ。当時の道路、生垣がそのまま残されています。

長田の火災で焼け残った防火壁、神戸の壁もあります。
残った家がそのまま残されていて、地震当時のキッチンが再現されていたり、
阪神淡路島の地震体験もしました。とても長く、余震もすごく揺れました。記憶に新しい去年の地震なんて、比較にならないほどです。こんなに怖い揺れだったんだと自然の力って、ほんまに恐ろし〜
そして、ちょっと動物と触れ合おうと、カントリーガーデンへ。
正直、入場料を払って入るほどではないですが 、箸が転がっても笑える年頃の私たちですから、めっちゃ、たのしみましたよ。
黒豚相手に発情した雄ヤギがいたり、右下のくらーい小屋から出てこなくて、じーっとみている、老婆のようなヤギの表情がすごく面白くて。みんなのツボにはまったわ。
そしてここにきた一番の狙いは、淡路バーガーよ。
みんなはお腹いっぱいやからとソフトクリームにしていたけど、私は淡路バーガーいっちゃいました。半分はあげたけどね。オーダーしてから作ってくれるので、出来たてほやほや。玉ねぎ厚切りがはいって、お肉もバンズもソースもおいしかったよ。
ソフトクリームもね、もらったら、キビ砂糖でさっぱりしてて、これまたおいしいじゃない。
さびれた牧場やけど、入り口のカフェははやってました。なるほど納得。
さぁ、最後に道の駅で買い物して帰ろうと思ったら、間違えて高速入っちゃったメリーさん。
鳴門金時とか、買いたかったのに、みんなごめんね。帰りは大渋滞。平日って神戸方面車でいったら、あかんのね〜勉強になりました。
淡路島は狭いとおもわれてるかもしれないけど、東京23区、またはグアム島くらい。わかりにくいか。
とにかく鳴門まではめっちゃ遠いから、今回は北淡だけ周遊したよ。
でも充分楽しめました。またいきたいです。

https://ameblo.jp/merienda2005/entry-12535149736.html

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る