クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 秋の和食レッスン2回目

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

秋の和食レッスン2回目
2019/10/15 20:48 UP

いつもおよみくださり、ありがとうございます😊大阪四條畷市のケーキ、和菓子、クッキー、お料理教室メリエンダです。

3日連チャンレッスンの最終日はお料理です。
でも1回最近に開講しているメニューなので、準備もなれてるし、時間も読めますし、何より、お持ち帰り分の量が把握できます。
レッスンした日はお腹いっぱいやし、あまり料理したくないですよね。
この日のグループの生徒様のご要望にお応えしまして、だいたい毎回作ったお料理のお持ち帰りを予めお聞きして、多目に作り、お持ち帰りできるようにもしています。
今回玄米秋刀魚御飯は5合で作りましたよ。多目につくっても、圧力かける時間は一緒なんですよー。
炊き上がりに新生姜をたっぷりと混ぜます。お茶碗にもってからは、青しそを。骨まで食べれるなんて!と、みんなびっくりされてました。
お持ち帰りされた分も魚嫌いなお子様も、喜んで食べていましたと、後からラインがくるほど。最高の栄養満点ごはんで美味しいので、言うことなしですね。

お料理のレッスンは作業は分業で行いますが、
プリンのお持ち帰りは4つづつあったので、プリンは自分の分をご自身でされました。簡単で生クリームもつかわないのに、滑らかなんですよ〜

そして全部つくりおわって、ランチタイムです。かぼちゃプリンと一緒に加賀棒ほうじ茶も召し上がっていただきました。


砂肝はじめての方、多いですね。下処理がらやっていただきまして、この日は、きのこと柚子胡椒炒めにしましたよ。
鍋にしか使わないなんてもったいない、柚子胡椒。マヨネーズと和えてディップにしたり色々つかえますよ。
柿と白菜のサラダも、鍋の後余った白菜の消費にもいいですよ。柿なしでも大丈夫です。熟してない柿を使ってくださいね。

秋茄子は、夏茄子とはちがい、皮が柔らかく、甘みも強く美味しいですから、定番の味噌炒めは今が1番オススメですよ。
来月は3種のフォンデュのレッスンですね。おうちですぐ作れるような、持ち帰り分、また考えますね。ハロウィン、クリスマス、忘年会など、おうちパーティの機会が多くなりますので、カレーフォンデュおすすめです。11月13日水曜日に開講します。別のお日にちでもおふたり以上で開講しますので、リクエストくださいね。
さて、この日で31回目の御受講になる、Tさん。初のルビー会員さんとなりました。

いつも本当にありがとうございます。
前日のレッスン後に作った、フランクフルタークランツをホールでプレゼントしようとおもったけど、前にマカロンがお好きでないと聞いた気がして、確認してみたら、やっぱりバタークリームがお好きでないとの事。
Tさんは、家族がたべれるから、それでいいですと言ってくださる、とても優しい方です。
でも私はTさんにたべてもらいたいし、お好きなものをあげたいから、変更しました。
ちょうど親友にギフト贈るのにつくっていたガトーマロン、パイナップルケーキがあったのでチェンジしたんです。
そしたら、お好みぴったりだったようで、来月栗ケーキレッスンしてくださいと。
この調子では、サファイヤ、ダイヤモンドまでずっと独走ですね。
ダイヤモンドの前に、パールもいれようかなど、妄想で、頭の中が光り物でいっぱいになる幸せなメリエンダです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。





2019年秋のレッスン
https://ameblo.jp/merienda2005/entry-12535149736.html

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る