栄養不足だから心も体も思うようにならない

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 栄養不足だから心も体も思うようにならない

最終更新日:2022/9/8

ナチュエットキッチン(岐阜県可児郡御嵩町)

おうちごはんとおやつの教室

この教室のフォロワー:
3人

あなたにもできる“おうち教室”*食から変える生き方

>>ブログを見る

栄養不足だから心も体も思うようにならない
2019/10/13 21:21 UP

西之園真弓です。

ナチュエットファスティング・プロ養成講座、今年もスタートしました。

本日は土日コース
6名のみんなと…
と行きたかったのですが台風19号の影響で電車が動かずで初日は平日クラスへなった方がおひとり5名でスタートいたしました。

野菜の華やかのテーブルが特徴のナチュエットファスティング



このメゾットは私が体験した塩抜きダイエットがベース。
5年ぐらい前に健康診断の結果にビビりこりゃーあかん!!なんとかせねば!と食改善をし無塩食をテーマに食事指導を受けました。

その際に受けた衝撃が半端なく
改めて
食べたものでできてる
というシンプルなことに気がつきました。









当たり前で当たり前のこと
なのになのに食べたいものだけを食べたくさん食べてないのに太るのはなんでだろ?
なんて真剣に思っていた当時。

今なら分かる…笑笑

私は間違いなく栄養不足だったことがね。

カロリーや量しか見てなかった

カロリーや量より質がとても大切なのに…

太るから…

という理由で量は食べてなかった
全然足りてない栄養素ただただ砂糖を欲してた

悪循環でしかない

塩抜きを通して野菜の美味しさを知ったんです。

そして、心が野菜で満たせることも。
野菜をしっかり食べるようになって砂糖中毒から抜け出せました。
そこから私の学びがスタートしました。

栄養のこと 野菜料理のこと
そして今に至ります。




野菜食べたほうがいい塩分は控えめがいい


みんな知ってるよでも、どうしたらいいかは知らない


そんな人に届けたいのです。

野菜炒め、サラダ、煮物

このワンパターンの野菜料理じゃなくて野菜の美味しさを引き出し野菜の味を感じながら食べること
そして、塩との付き合い方もね。

たまには
塩も砂糖も添加物もなく野菜だけ食べる日があってもいいじゃん^^

私はベジタリアンでもビーガンでもありません
フレキシブルに伝えてます。
そして、その料理講師を養成します。
必要な方に届ける
そのために今年も張り切ってますよ〜

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
西之園真弓
西之園真弓
協会代表理事/フードコーディネーター   愛知県出身

フードコーディネーター
かんたんおやつマイスター協会代表理事
減塩無塩料理教室
ヴィーガン料理教室
毎日更新中!https://ameblo.jp/chiffonkai/
Neoベジタリアン料理上級指導士
ビューティーフード グルテンフリースイーツ・プロ
女子栄養大学 食生活指導士



ページのトップへ戻る