ツルツルピカピカを、目指さない。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ツルツルピカピカを、目指さない。

最終更新日:2023/12/2

おうちでもお店レベルのハードパンが焼けるパン教室*パンの日々(東京都杉並区)

【元パン職人が教える】パン屋さんレベルのパンが、おうちで作れるようになるパン教室です。

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
31人

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

>>ブログを見る

ツルツルピカピカを、目指さない。
2024/4/18 7:00 UP

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】


 
 
おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。

※ハードパン通信動画講座・第3期募集は、2024年5月下旬を予定しています。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

私の理想のベーグルは…

「むぎゅむぎゅ」してない!
「ふわふわ」でもない!
そして、
「ツルピカ」してない♪


ベーグルはね、私は嫌いでした(笑)


あ、過去形です^^



初めて食べた
元勤め先ベーカリーのベーグルが好きじゃなかったので、
嫌いだと思っていたんです。




でもね

世の中には、
いろいろなベーグルがあるわ♪




むぎゅ感が強くてもさもさしている、
ツルツル、テカテカなのがベーグル!


…っていう決まりはありません^^


つまりは、
自分の好みの食感や味、外観でいいんです。



極端なことをいうと、
バターロール生地を輪っかにして、茹でずにオーブンで焼いたやつを

「ベーグル」ですっ!!

って言ってもいいんだから(笑)


(私は言わないですけど 笑)


…ということで、
私が目指すベーグルは、私の好み❤️





●むぎゅ感は強くないけれど、ふわふわでもない。


(中間くらいです)




●密に詰まり過ぎてモサモサしてない


(喉に詰まるから…)




●ツルツルピカピカしてない


(マットな質感が好み)





そんなベーグルを作っています^^



「ツルツルピカピカ」は、
ベーグルの定番?なキャッチフレーズだけど


私は、安っぽく見えるのと、
ツルツル特有の口当たりが好きじゃないです。


落ち着いたマットな感じが好みです♪


ベーグルも、
いずれ、レッスンでやりたいなぁと思っています。


直近でやることいっぱいなので、
まだ全然、予定立ててないですけど(笑)




とにかく、
ハードパンもベーグルもね
プレーンを美味しく作ることからですよ^^



生地を美味しく作れてこそ、
アレンジしたときに相乗効果を起こせるのです。


ちなみに、
ベーグルは、まだまだレシピ開発しきれておりません(笑)



最近は、全然作ってないし(笑)
(この記事のベーグル写真は、数年前に作ってたときのやつ)



一応、
好みに美味しく作れるレシピは確立出来てますが

いろいろな配合や工程で検証してみないと、
私にとって「レシピ開発」ではないからです。



だから、
皆さんにレッスン(講座)で、
開発秘話や細かいところまでちゃんとお伝え出来るのです。


ハードパンも同じで、
私が様々な工程や条件で試作してみて、
美味しく、生徒さん方にも作りやすい配合・工程をお届してます❤️



そして、
好みに応じてのアレンジが出来る
知識やスキルの習得だって可能な、講座内容ですからー^^



    ▼    ▼    ▼







低温長時間発酵で、本格的なハードパン作りを
動画でマニアックに学べる♪


「ハードパン通信動画講座」






次期開講は、2024年5月を予定していますので


マニアで美味しいハードパン作りにご興味をもってくださっている方は、ぜひ❤️



5月の募集をお待ちくださいね!




    ▼    ▼    ▼


パン屋以上のハードパンがおうちで作れる!動画で学べる動画講座


※家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」
次期の募集は2024年5月頃になります。



⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 『パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座』 パン教室*パンの日々*メルマガ パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガでは、レッスン情報・パンについての…ameblo.jp
(パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付き)
 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *   手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。

【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします

【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より   ♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮脇弥生
宮脇弥生
パン教室主宰   東京都出身

食品化学系の大学を卒業した後製菓の専門学校を経て、大手スクラッチベーカリーに就職し8年間勤務。
大手飲料メーカーの品質管理での官能検査員としての勤務を経て、自宅キッチンにてパン教室を開講。
ハードパン、フランス系のパンに力を入れて、おうちでも美味しく作れるようなレシピ開発・研究を行っている。
(対面レッスン、通信動画講座で展開中)



ページのトップへ戻る