クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 秋の和食レッスン1回目

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

秋の和食レッスン1回目
2019/10/13 0:38 UP

いつもおよみくださりありがとうございます😊大阪四條畷市のケーキ、和菓子、クッキー、お料理教室メリエンダです。
ランチ付きスイーツレッスンで、秋になると召し上がっていただいていた、玄米秋刀魚御飯ですが、食べて美味しかったからと、レッスンを頼まれました。
それならば、秋らしい和食のレッスンにしようと、献立を考えてみましたよ。
4人分並べたらぎっしりで見づらいですね。
メインは玄米さんま御飯。お吸い物は、高校のレッスンでも好評だった簡単海老しんじょのおすましです。
秋茄子が美味しいので、味噌炒めで。たまたま、万願寺とうがらしがあったので一緒に。柿と白菜のサラダ(鍋の季節になってきたから、余った白菜でできますよ)砂肝ときのこの八賓醬炒め(和風ではないですが、たまたま頂いた醬があったので。)きゅうりのわさび漬け。
そして鍋で簡単にできちゃう、カボチャプリンという献立です。
来てくれたのはABCの講師仲間たちです。お料理の先生も居てるから、こんなお料理で満足してもらえるか心配でしたが、とても興味を持ってくださり、どれも美味しいと言ってもらえて、とても嬉しいメリエンダ😊
この日はダブルレッスンで、食後に栗の渋皮煮を作る予定だったのですが、取り寄せた無農薬栗園からの栗がなんと半分以上虫が居て、残念ながら渋皮煮は出来ず、半分に切ってから虫が居ないか確認作業をして、綺麗な栗は栗ご飯用になりました。
スーパーで売ってる栗とは違い、薬品を使わないためと、今年が不作だったから虫のつきが集中したこと。10月初旬、異常な暑さだった等、数々の原因があったからです。
初めてレッスンを頼まれたので、少しでも新鮮な栗をと産直にしたのですが、こんなこともあるのかと、すごく勉強になりました。
せっかくたのしみにしていたのに、ごめんなさいね。🙇‍♀️また来年やろ〜とみんな優しくて、ありがとう😭
お料理レッスンでせっかくテンションのにこんなことになり、メリエンダさんぐったり。
でも自分用の栗も急いで処理しないといけなくて、みんなが帰ってから片付けのあと2時間かけて、栗の選別、皮むき、煮込み手がぼろぼろに。
栗業者にクレーム言うのもすごく、神経が疲れてしまいました。
メリエンダさん、ちょっと忙しいくらいでは簡単に疲れませんが、精神的には結構くるタイプ。
実はナイーブなんです。壊れ物注意のシール貼ろかな(笑)
次の日には息子の試合が王子スタジアムであったので、岡本で美味しいランチを食べたからすぐ元気になったけどね。
たまたまこの日はPayPayで20パーセント還元日。おトクにランチできてラッキー🤞試合も後半出してもらえて、勝ったしめでたし、めでたし。げんきんなメリエンダです。


2019年秋のレッスン
https://ameblo.jp/merienda2005/entry-12535149736.html

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る