おからでぬか漬け風?おから床習ってきました!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > おからでぬか漬け風?おから床習ってきました!

最終更新日:2019/9/26

365日ごきげんキッチン♪(東京都品川区)

スキマ時間で作る米粉のおやつレッスン

この教室のフォロワー:
2人

中村りえオフィシャルブログ「暮らしを楽しむごはんとおやつ」Powered by Ameba

>>ブログを見る

おからでぬか漬け風?おから床習ってきました!
2019/10/11 7:00 UP

東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子・米粉パン教室を主催している
米粉専門の管理栄養士 中村りえです。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を伝えたいと活動中。
子どもが喜ぶおやつ作りを米粉で簡単に作ってみませんか?
■米粉おやつが学べるオンライン講座
米粉おやつLabo
■対面講座
フライパンで焼く米粉パン 11月7日(木)&11月15日(金)キャンセル待ち普段のおうちごはんは、塩糀、醤油糀がふんだんに取り入れてます。
最近は、玉ねぎ麹が仲間入り。

今回習ってきたのは、おからで漬物!

おからでぬか床のように「おから床」を作り、漬けたもの。
一日で漬け上がり!ポリポリ美味しいです。おから床という言葉が初めての方におから床についてご紹介します。

おから床ってなに??
おから床とは、ぬか床のおからバージョン。
ジップロックで漬けられます。

原料のメインは、おから。
おから床作りは、5分程度でできました!

ぬか床のように一生ものではなく、1週間~程度の日持ちです。
塩分濃度や環境によってモチが変わります。

ダメになっても、作るのが簡単なので、またすぐに仕込めますよ。

試食させてもらった、おから床。
1日でポリポリ美味しい漬物ができます!

おから床の試食以外にも、甘酒などを使った発酵食品ふんだんのメニューを試食。

腸活講座の先生は、藤橋ひとみさん。資料がいつもうっとりするほどキレイで読みやすいのです!!
下北沢で定期的にやっているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
https://is-food-health-labo.com/innnerbeuty-bicyo-lesson/


***

7日間の無料メール講座はこちら。
読者登録いただくと、米粉きな粉バナナマフィンのレシピをプレゼント。
<<メルマガ受付フォーム>>


毎日の米粉おやつはこちら

(@rie.nakamura0707)




■現在募集中の講座■オンラインレシピ動画サイト
月額980円で、いつでも&どこでも&なんどでも オンラインで動画付きのレシピをご覧いただけます。
>>>米粉おやつLaboオンラインレッスンの詳細

■フライパンで焼く米粉パンレッスン
11月 7日(木) 10:30~13:00 キャンセル待ち
11月15日(金) 10:30~13:00 キャンセル待ち
>>>詳細はこちら
【場所】白金高輪駅より徒歩7分の講師自宅
<<<ご予約はこちらから>>>

■米粉のクリスマスケーキレッスン
comming soon...


お仕事の依頼はこちらからレシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村りえ
中村りえ
管理栄養士/米粉専門お菓子研究家   東京都出身

東京都出身。大学卒業し、管理栄養士国家資格を取得。大手食品メーカーにて外食向け商品の商品開発に携わる。
その後、予防医学に興味を持ち、健保組合に転職し、健診結果の分析、健康セミナーの企画や広報に携わる。
家族が小麦アレルギーを発症し、米粉を使うようになあり、米粉のおいしさに魅了される。
米粉の魅力を伝えるとともに、食事を通して「365日ごきげんに過ごすコツ」を伝えたいと独立。



ページのトップへ戻る