小麦粉の保存する方法と保管場所はどこがいい?賞味期限は?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 小麦粉の保存する方法と保管場所はどこがいい?賞味期限は?

最終更新日:2021/10/25

パン教室アンブレッド(大阪府吹田市)

次の日かたくなっちゃうパンからの卒業!!一日たってもやわらかいパン作りのコツをレクチャーします。

この教室のフォロワー:
10人

吹田・千里丘のパン教室アンブレッド『次の日硬くなっちゃうパンからの卒業!』

>>ブログを見る

小麦粉の保存する方法と保管場所はどこがいい?賞味期限は?
2019/9/14 20:30 UP

パン教室コンセプト / プロフィール / レッスン詳細 
吹田市・千里丘
パン教室アンブレッドの

安東むつみです。


パン作りをはじめると、
今まで以上に常におうちに置いている
小麦粉の量がぐっと増えますよね!!



小麦粉の封を開けてからの保存方法は、


害虫を防ぐためにも、蓋がぴったり閉まるタッパーなどの
密封容器や保存容器に入れて保存するのが望ましいです。







そこで粉類の保存ですが
私はスナップウェアー 角型 Lというものを使っています。


2.5キロ入りの袋で強力粉を購入することが
多いので、このサイズがぴったりです。


粉の種類が分かるように表には袋の表紙を切り取って、
裏には賞味期限と開封日も貼っています。



このスナップウェアー 角型 Lは
ずいぶん前に購入したもので、

今は、口が広くなりもっと使いやすく新しくなったようなのでこちらをおすすめします。・フレッシュロック 角型 4.0L グリーン 持ち手付
サイズも様々揃っているので、
小麦粉だけではなく
お砂糖などを入れておくにも便利です。


粉をすくうのは
冷凍庫によくある氷スコップ・・100均で売ってますよ。



そもそも、小麦粉の賞味期限って?
なかなかどれくらいなのかもあまりピンとこないですよね。


・・ちなみに未開封の場合で強力粉は製造後6ヶ月、
薄力粉と中力粉は1年となっています。

(期限の違いはグルテン(たんぱく質の一種)の含まれる量の違いで、
グルテンは劣化しやすいため、多く含まれる強力粉の方が短いようです。)



でも開封したものは1.2ヶ月を目安に、
賞味期限に関係なくなるべくやはく使い切ることが大事です(^^)!!



そして、保管する場所ですが

冷蔵庫は低温なので、害虫は防げるかもしれませんが
冷蔵庫の臭いがうつってしまうことや

冷えた小麦粉を出し入れした際に、
温度差で結露が発生して固まったり
カビの発生にもつながってしまうことがあるので


直射日光を避けたなるべく涼しい場所を選んでの保管が望ましいと思います。


湿度が高いシンクなどの下での保管は避けてくださいね。




/* * Fix for UDP-1061. Average customer reviews has a small extra line on hover * https://omni-grok.amazon.com/xref/src/appgroup/websiteTemplates/retail/SoftlinesDetailPageAssets/udp-intl-lock/src/legacy.css?indexName=WebsiteTemplates#40 */ .noUnderline a:hover { text-decoration: none; }

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安東 睦
安東 睦
フードコーディネーター   新潟県出身

フードコーディネーター。
0型だけどキッチリ計量が大好き♪

大手料理教室の講師経験を活かし
吹田市千里丘の自宅にて
『手ごねパン教室アンブレッド』を主宰しています。

次の日かたくなっちゃうパンからの卒業!
家族に喜んでもらえるパン作り^^
たった10分のこねで、翌日もフワフワ美味しいパンの作り方のコツ!
しっかりレクチャーいたします。


教室からのお知らせ

2021/6/23

“一晩たっても柔らかいパン”パートナー教室です。
『手ごね基礎コース』たった5回で基本を学んでいただけるとても充実した内容になっております♪
2名までの少人数制で動画付きのパンレシピ!

手ごねレッスンでは力を入れなくても短時間で生地作りができる「オートリーズ法」という製法を取り入れ、次の日でもふわふわにパンを焼き上げるコツを丁寧にレクチャーさせていただきます!


パン作りを始めたいな!と思っている方、気軽にお問合わせくださいね。


ページのトップへ戻る