生産者さんから見た日本の農業

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 生産者さんから見た日本の農業

最終更新日:2023/9/23

身体と地球に優しい教室 soleil /ロースイーツ(沖縄県南城市)

『サスティナブルフードで身体も地球もHAPPYに♡』がコンセプト。

この教室のフォロワー:
16人
過去の予約人数:
44人

【沖縄】身体と地球に優しい教室 Soleil / Rawショコラスイーツ/サスティナブルフードを応援

>>ブログを見る

生産者さんから見た日本の農業
2019/9/14 7:27 UP

■美腸おうちごはん soleil■
レッスン情報【10月レッスン】
■基本の発酵調味料作りレッスン
・塩麴・醤油麹をつくろう
10月8日(火)10時30分~14時00分
10月24日(木)10時30分~14時00分

・甘酒をつくろう
11月7日(木)10時30分~14時00分
11月12日(火)10時30分~14時00分

■美腸おうちごはんレッスン
~秋を愉しむヘルシーおもてなしごはん~
10月16日(水)10時30分~13時30分
10月17日(金)10時30分~13時30分
10月29日(火)10時30分~13時30分
10月30日(水)10時30分~13時30分

【コラボセミナー】
■美腸女子会 詳細→★★★
~美腸フォンダンウォーターをつくろう~
10月20日(日) 10:00~12:30


 
楽しく笑顔になれる時間を共に過ごしましょ~
皆様にお会いできることを楽しみにしています♡


 ホームページ
 Instagram

 Mail : soleil.kitchen.happy@gmail.com





こんにちは
ほしの まどかです





先日、丹波市で有機農法をされている橋本慎司さんのお話を聞きに行ってきました。









娘たちも一緒に

聞いて欲しい半分連れて行かないといけない状況半分w

ところで、みなさん




国産だから安心!!!



だと思っていませんか???


でも現状はこうなんだよ…



驚くかもしれませんが、


残念ながら国産だから安心ってわけじゃないんですね。


国外では規制が進む一方
日本では緩和が進んでるんです。



添加物、放射性物質、遺伝子組み換え、農薬、
その他もろもろ


『国が認可しているから大丈夫!?』


では何故
他の国は認可していないのでしょう?




そして、農家さんの中でも
無農薬で野菜が作れるわけがない!!
と思っている方もいらっしゃるんだそう。
(夜中にこっそり農薬撒いてんだろー的な)




でもね、本当にがんばってらっしゃる生産者さんもいっぱいいるんです。


そして今回感じたのは、
有機に携わっている方は農だけではなく


環境
自然
生態系
未来
子供


そんなことまでちゃんと考えているということ。


常に未来を見据えて農業に携わっている。



本当にあたたかい♡







みなさんは
野菜を選ぶとき何を基準に選んでますか??



日本人は『キレイ』にこだわりますよね。


まっすぐなきゅうり
形がそろったトマト
虫食い跡がないキャベツ


でも野菜も生き物。
同じ形、同じ大きさの方が逆に不自然だと思いませんか?
(人間みんな顔も身長もちがいますよね)


海外では
「野菜は見るものじゃなく食べるもの」
と、そこまで形にこだわらないらしいです。


それでも、そんな日本人の期待に応えるべく
有機野菜を作っている農家さんはめちゃくちゃ努力してくださっています。


オーガニックが高くなく、
どこのスーパーでも買えるようになれば嬉しいですよね



そのためにも消費者である私たちの協力が必要不可欠!!



他にも
放射能
遺伝子組み換え
ゲノム食品
安い卵の裏側
アマゾン火災の話
グリホサート
農薬と自閉症
などなど!!




深刻な話なんだけど、
分かりやすく、面白くお話してくださいました。



私たちの買う物で未来が変わると言っても過言ではありません。




明るいみらいを信じて
シェアさせて頂きます




では、皆さま
楽しい3連休を♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ほしの まどか
ほしの まどか
美腸食コーディネーター   

【食事を整えると腸が整う 腸が整うと心が整う】
腸が幸福物質であるセロトニンをつくりだし、免疫細胞の70%が存在するということを知り、腸に特化した資格を取得。◎笑顔になれる場所◎パワーチャージできる場所、そんな教室を目指し、2018年自宅で腸内環境を整える発酵食品を使った少人数制のアットホームな教室をスタート


教室からのお知らせ

2021/1/15

バレンタイン限定企画!R awチョコブラウニーレッスンの日程を公開しました^ ^

2020/12/20

2021年度 1月2月のレッスン日程情報を公開しました^ ^
お申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る