クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 卵・乳製品不使用の焼菓子

最終更新日:2020/9/14

天然酵母のパンとお菓子の教室Kinone(東京都世田谷区)

不思議で楽しい、天然酵母の世界にようこそ。天然酵母の世界に触れて美味しいパンやお菓子を作りましょう!

この教室のフォロワー:
9人

Kinoneのブログ

>>ブログを見る

卵・乳製品不使用の焼菓子
2019/9/9 9:47 UP

キノネカフェでは卵・乳製品不使用の焼菓子をよく作ります。バターも乳製品も、そして卵も私は大好きですが、食べ過ぎると体調が悪くなったりアレルギー体質がひどくなったりしてきた経験もあって作り始めました。作ってみると、案外同じことを感じている人がいたことや、卵も乳製品も使ってなければ小さなお子様も食べることができて喜ばれたりすることがわかり、少しずつレパートリーも増えてきました。また、作ってみると、オイルの種類による出来上がりの違いや意外な発見がたくさんあり、とても興味深いです。具体的には圧搾のなたね油や太白ごま油、オーガニックのココナッツオイルなどを使っています。天然酵母との相性も良く、卵を使わなくても天然酵母を生地に入れることによってふんわりと、そして香りも良くなり焼きあがったときに嬉しい驚きがあったりします。最近はかぼちゃの形のクッキーと丸い、中心にデーツとレモンピールを合わせたものをいれたクッキーを作りました。もとの生地は同じでもかぼちゃの方はかぼちゃのおかげでしっとりとした生地、デーツの方はサクサクカリカリとした生地になりました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山田 晴子
山田 晴子
天然酵母のパンとお菓子の製作と販売   

天然酵母のパンとお菓子の教室開催しています。
天然酵母を使ったオリジナル焼菓子「ヨギのおやつ」を販売しています。



ページのトップへ戻る