クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 酵母と向き合った夏

最終更新日:2023/10/11

失敗いらずの自家製酵母パン教室 apple tea (愛知県尾張旭市渋川町)

☆ 焼きたてパンと紅茶のある時間 ☆  

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
8人

[愛知県尾張旭市自家製酵母パン教室]apple tea パン教室 ✩ ゆっちのブログ パンと紅茶と時々トールペイント

>>ブログを見る

酵母と向き合った夏
2019/8/28 18:13 UP

今年の夏は、パン焼きの速度が落ちず、
ひょっとしらし加速していたように思います。




焼き上げた一部の自家製酵母パン達。 かわええ~~




その時の気分で酵母を使い分け。
それもまた楽しい酵母の世界。

おかげで、美味しいレシピがいくつか完成しました。

*********************

ゆっくりパンと向きあいながら、色んな思いが過りました。

私にパン焼きをとったら、きっと止まってしまう・・・・・

ゆっくり発酵する生地。 
オーブンの中で、ぷっくり膨らむ心躍る瞬間。
焼きあがった後の、パンの香り。

これから先の私の人生。 その瞬間にいつもいたい!!ってね。

**********************


そして、少しずつ酵母と仲良しに慣れている実感もあり、
来年。 
ちょっとマニアックな酵母の講座も開講できそう?かな。
(・・・・そんなマニアックなレッスンに来てくれる人いる?かしら? ぷぷ。)

私なりに酵母の謎を解きあしながら、色んな作り方でパン作りしたいな・・・って。
そして、バカみたくパントークしながら・・・・




今日は、バンズ&ドックパンが焼き上がり。

薔薇の酵母と少しのイーストを入れて、しっかり熟成させた生地。
お砂糖も、油脂もかなり抑えめ。

酵母を使うと、時間にしばられないのも私的にはぴったりで

夕食の準備と一緒に生地を仕込み
そろそろ寝ようかな?と一緒に、パン生地もお休みタイムで冷蔵庫へ。

翌日。
自分が作りたい時間に生地を取り出し,焼き上げる。

あれ??簡単パンみたく簡単?なんだけど
しっかりパン生地と向き合う‘‘待つ時間‘‘ はしっかり確保ね。


酵母を作ったり、簡単種や、ふっくら種を作ったり
パンだけではなく、酵母を使った焼き菓子もメニューに入れる予定です。



さて、9月も目前。
いつものイーストを使ったお手軽ふんわりパンの
新メニューも完成し、只今HPに記載中です。

よろしかったら是非覗いて下さいね  ・・・・・  ポチっ

**************************


9月生徒様只今大募集中!!
 



上記2種類焼き上げます。

お1人様 レッスン料 3500円~

お気軽に問合せお待ちしております

問い合わせはこちらから ・・・・ポチっ


************************



※ 日々のパン焼き記録。 
Instagramにて只今ほぼほぼ毎日更新中・・・・・☆

↓ ポチっとよろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩田 祐子
岩田 祐子
パン講師   愛知県出身

パンと紅茶をこよなく愛する、普通の主婦・通称パン紅茶バカです。
作ることが好きすぎて、パン屋のお気に入りパンを再現したり
はたまた、自家製酵母をお越し日々やいております。
焼き立てが焼きあがったら、アツアツの紅茶とまったり。
パンと紅茶のある時間を日々楽しんでいます。

先生紹介動画

教室からのお知らせ

2020/12/15

コロナ渦でおうち時間が増える中
パンの香りに癒されてみませんか?
感染対策として、プライベートレッスンで行っていますので
知らない人と一緒にならず、パン作りの分からないところも
その場でご質問いただけます。
新年は、冬らしいメニューが登場していますので
一緒にパンと紅茶の時間を過ごしませんか?


ページのトップへ戻る