何故パン教室をはじめようと思ったか

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 何故パン教室をはじめようと思ったか

最終更新日:2021/6/30

スープも学べフォトジェニックなパン教室poco a poco(千葉県君津市)

自宅のオーブンで焼ける本当に美味しいパンが焼けると好評

この教室のフォロワー:
2人

センスアップブレッドマスター かねたか ちかこ/ poco a poco (千葉県君津市)

>>ブログを見る

何故パン教室をはじめようと思ったか
2019/8/19 19:52 UP

たまにメンバーさんよりチャコ先生は何故パン教室をしようと思ったんですか?と聞かれる事があります
皆さん 私が昔からパンを作るのが好きで〜みたいな感じかと思われるみたいなのですが実は 全く違って
以前 勤めていた化粧品会社の営業職の時に 無理をしすぎて体調を壊してしまって半年ぐらいお休みを頂いた事がありまして
その休業の時はそれまであまり出来なかった家族のために丁寧に食事を作るようにもとから 料理とか作るのは好きでただ、あまりにも仕事にのめり込んで忙しくしていたのでバリバリ仕事をしている時は出来てなかったんですよね〜
家族に美味しいと言ってもらえる料理を作るのがすごく楽しくてもともと 食べるの大好きな私なので食に関する仕事とかが出来たらいいなぁ〜とその休業中に 漠然と思うようになり
体調も少し良くなり仕事に復帰をした段階でまずは料理をちゃんと習ってみようとABCクッキングの体験レッスンに行ったのが始めのきっかけでした
その時の体験レッスンで受講したのがたまたま 手作りのパンだったんですね〜
それまでパンはパン屋さんで買うものと思っていたのですが手ごねで作るパン生地が変化していく様子や美味しいパンが焼けた事がとても楽しくてその時に『これだ』と思いましたねぇ〜
パンを教える先生になるんだと料理教室の先生 というのも少し頭をよぎったりしたのですが今まで ろくに料理もしていない私が 今更 料理とか例えば主婦の方で毎日料理を作っている人たちに教えたりできるのだろうか?とも思っていて
パンなら パンをちゃんと作った事がある人なら少ないしだって私もこの時が初めてなんだしこんなに楽しい事なんだからきっと習ったら楽しくて仕事として成り立つに違いないとその日に、ABCクッキングでは料理とパンのライセンスを取れるだけの契約をローンを組みその時 通っていた千葉のABCクッキングに仕事の後などに通いライセンスを取得しました
仕事をしながらですがパン教室をやるという夢のようですが私は本気明確な目標(夢)が出来て夢を持つってとってもステキな事だなぁと思いました40歳を過ぎてからの本気の夢そして夢に向けての大人の学びってすごく楽しいんですよね
そして、そろそろ家を建てようかという話が出だし東急ホームズさんのミルクリークのモデルハウスのキッチンに一目惚れして東急ホームズさんでお世話になり
マイホームを構えることになり
その時にはもうパン教室を家で開くんだと決めていたので東急ホームズさんの設計を担当して頂いた担当者さんにお話をして1階はパン教室が出来るようにとほぼパン教室をやる事をメインにマイホームの計画を進め家を建てる事が出来ました


(こちらの写真は東急ホームズさんの施工写真集に掲載頂いた時の写真です)
私のその夢のような計画に主人も賛成をしてくれた事を本当に感謝しています
あ、でも 今もたまに『こんな家を建てさせてられてローンを組まされた』って言われたりしますけどね
そして、仕事を続けながら着々とパン教室オープンに向けて準備をしましたね〜
そしてある年齢になったら仕事を退職すると決めてとうもう長く勤めていた会社を退職しました
そして ようやくパン教室オープンかと思いきやふっと このままパン教室開いていいのかな?なんて思うようになりましてと 言うのも ABCクッキングのライセンスを持っている方ってすごくいるんですよね
私がパン教室をやりたいと思った時は地域にはそれほどパン教室は多くなかったので今は、それでいいかもしれないけど数年して もし他にもパン教室が増えて来た時に差別化になるきちんとした知識や経験をもっと身につけたいプロとしてパン教室をしたいと思っていたので
そして 以前から名前は聞いていた世界的教育機関であるル・コルドン・ブルーで本格的なパンを習いたいと思うようになりました

早速、ル・コルドン・ブルーの3ヶ月連続で開催されるデビューレッスンに申し込みをして月に1回デビューレッスンを受講する事に
↓代官山のル・コルドン・ブルーカフェ側の入り口


私の住んでいる君津からだと片道2時間ぐらいかかるしそして 授業料もかなり高額だったので悩みましたが主人にも背中を押され入学を決めました
始めは 集中コースと言って週に3〜4回4ヶ月でのディプロマ取得コースに申し込みをしていたのですが他の方の申し込みのキャンセルが出てしまい集中コースの開講が無くなってしまい週に1回1年かかって通いディプロマを取得する週末コースに変更して
でも後から思えばコルドンの1日の授業で作るパンの量がすごい量なので今から思えば 週1回で良かったと思います
そして基礎コースに半年上級コースに半年計1年かけてディプロマを取得しました


ル・コルドン・ブルーに通いながらパン教室をオープンしたら役にたてようとカリグラフィーのレッスンにも銀座に通って



教室オープンに向けて準備しようやく2017年10月に君津市の自宅でパン教室 poco a pocoをオープンしました



というのがパン教室オープンするまでのストーリー(大げさ)です
現在も、都内のパン教室に家庭のオーブンでパン屋さんのようなプロっぽいパンを焼くために通っています
パン作りって本当に奥が深くて終わりがないでも だから一生捧げて楽しめるなぁと思っています
パン作りの楽しさをこんな私と一緒に楽しんで頂けたら本当に嬉しく思います

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ちゃこ
ちゃこ
人気パン教室講師   

ル・コルドン・ブルーパンディプロム取得。ABCクッキング パン、料理ライセンス取得。
2016年パン教室オープンに向け25年勤めていた化粧品会社(資生堂)を退職。
2017年10月より千葉県君津市の自宅にて、パン教室をOPEN。
延べ1500人以上が受講されている人気のパン教室



ページのトップへ戻る