クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > とうもろこし

最終更新日:2020/11/20

手作りぱん教室 麦のめぐみ(大阪府大阪市東成区)

”お友達の家にパンを作りに行く”という感じで一緒に楽しくふわふわのパンを作ってみませんか??

この教室のフォロワー:
10人

手作りぱん教室 ~麦のめぐみ~

>>ブログを見る

とうもろこし
2019/8/16 13:46 UP

毎年旦那さんの後輩の方が送ってくれる”とうもろこし”。
今年も送っていただきました。
正式名は”穴馬スイートコーン”です。

今年は天候が悪く甘みが少し足りないかもということでしたが
全然そんなことはなく、とっても甘かったです。
しかも太さも立派で粒もそろっていて、早速茹でました。

いつも茹でると粒がしわってなっちゃうのでスマホで検索。
皮を1枚か2枚残したままで茹でるといいんですって。
早速茹でてみると、粒がしわしわになってない。

やった~。

きれいに茹で上がったところで、パンも作りました。
300gの生地にコーン(粒)が200g、さらに生地の中にも包み込みました(200gのとは別に)。
1回目はちょっと焼き色薄めに、2回目は焼き色を少し濃いめにしてみました。

1回目


2回目


コーンが美味しいから食べて美味しいに決まってますよね。
贅沢なコーンパン。
天候に左右される自然の産物ですもんね。
大事に育てていただいて、それをいただく贅沢。
毎年ありがとうございます。

もう1回ぐらいコーンパン作れるかも。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
くみっち
大阪府出身

ABCクッキングスタジオのブレッドコースを受講し、ライセンスを取得。勤めていた会社を退職し、ABCクッキングスタジオにて3年間パン講師を務める。その後退職し、2010年1月6日より自宅で小さなパン教室を開きました。そして、2014年6月新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。


教室からのお知らせ

2018/8/27

2018年9月・10月単発メニューは”ハンバーガー(4個)とキャロットラペ”です。
バンズだけでなくパテも手作り。フライパンは使いませんよ。
是非ボリューム満タンのハンバーガー、作ってみてくださいね。詳しくはブログをご覧ください。

2014/5/22

2014年6月手作りぱん教室 麦のめぐみ は、新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。今後ともよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る