その辛い生理痛、我慢していませんか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > その辛い生理痛、我慢していませんか?

最終更新日:2021/3/23

キュアナ薬膳スクール(千葉県八千代市)

プロ向け支援<薬膳を取り入れたい飲食店・料理教室のためのスクール>

この教室のフォロワー:
1人

大人の女性のための鍼灸師 永澤夏樹|千葉県八千代市&東銀座

>>ブログを見る

その辛い生理痛、我慢していませんか?
2019/7/15 0:16 UP

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます!
千葉県八千代市 不妊・美容専門~プライベートサロン~キュアナ鍼灸治療院の永澤です。


当院は、不妊の患者様がメインでいらっしゃいますが、
その中でも、生理痛を伴う方は多数おります。


生理痛というのは、古典で見ても、昔からあった病気のようで、東洋医学的にみると、実証と虚証に分かれます。
実は、阻滞によるもの、虚は、気虚、血虚があり、生理前の症状は実、それ以降の症状は虚とみます。




どちらにせよ、放置されるケースが非常に多く、市販の鎮痛剤を飲みやり過ごす、もっと怖いのは、重篤な疾患が隠れていても見逃されるケースです。




当院では、1回の治療で長年の生理痛が緩和した、初めて薬を飲まなかった、経血の塊が出なかった等嬉しいご報告を頂きますが、治療を繰り返しても改善しない場合は、専門の医療機関で、早めの検査をお勧め致します。




薬膳で言うと、これもまた、体質により使用する食材は異なり、気血や腎を補う、温める、巡りを良くする、ということを考えながら決めます。




ご家庭にある物で、うまく組み合わせながら、体質改善のお手伝いをさせて頂きますので、まずは、お一人で悩まず、ご相談下さいね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
永澤なつき
永澤なつき
教室主宰/鍼灸師/国際中医薬膳師他    北海道出身

鍼灸師・国際中医薬膳師・中医薬膳茶師®の資格を持つ。
東洋医学の豊富な知識を生かし、鍼灸院と薬膳スクールを立ち上げる。
鍼灸院と提携している薬膳スクールは、当スクールの特徴。


教室からのお知らせ

2019/5/22

はじめまして!
6月分のご予約、受付中です。
来月のテーマは『梅雨を元気に乗り切ろう!』です。
梅雨の時期って、なんだか身体が重く、心もすっきりしない、なんてことありませんか。
それは、体内に溜まった湿気のせいかも?
いつまでも体内循環・巡りの悪いお身体のままでいると、様々なトラブルを引き起こしやすくなります。
梅雨に入る前に心身のバランスを整え、不調を改善、夏に負けないお身体作りをしていきましょう。
五臓の中で、この【脾】を整えることは美容でもたるみの改善に必要です。
楽しく薬膳を学びながら、美味しく食べて元気にキレイ、を目指しましょうね♪


ページのトップへ戻る