2019年9月・10月単発メニュー(ご予約終了しました)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2019年9月・10月単発メニュー(ご予約終了しました)

最終更新日:2020/11/20

手作りぱん教室 麦のめぐみ(大阪府大阪市東成区)

”お友達の家にパンを作りに行く”という感じで一緒に楽しくふわふわのパンを作ってみませんか??

この教室のフォロワー:
10人

手作りぱん教室 ~麦のめぐみ~

>>ブログを見る

2019年9月・10月単発メニュー(ご予約終了しました)
2019/10/31 23:59 UP

7月に入っても朝晩が涼しくて過ごしやすいですね。
こんなことって今まであったかな?
教室はオーブンをつかったり、西日が強いのですでにクーラーを
使っていますが、自宅では日中でもクーラーを入れていないし、
寝る時も扇風機で十分だし。
これも環境によるものなのかな~。
暑くなった時がすごいことになりそうで怖いです。

パンはすでに秋モード、でも現状は夏。
いつも不思議な感覚です。

ということで9月・10月の単発メニューのお知らせです。

今年の秋は”栗”ですよ~。
”まろんロール 6個”です。マフィン型を使います。


卵黄を使った生地の中にはマロンクリームと栗。
3個が栗の甘露煮、3個が栗の渋皮煮にしました。
というのはトッピングの栗を2種類使いたかったから。
美味しさと可愛さのどちらも叶えたかったんですよね。
トッピングにもマロンクリームを使います。

成形がちょっと難しいというか手間がかかるというか・・・・
1個に時間をかけていると待っている生地が
どんどん発酵しちゃうということになっちゃいます。
なので、作業の丁寧さはもちろんですがスピードも大事な成形になります。
ハードルを上げてしまった書き方になりましたが、
あらかじめご案内させていただいてたほうが
作る時に注意していただけるのではないかなと思います。

だからといって、”今回の単発は諦めよう”とか思わないでくださいね。
レッスンですから、誰でもチャレンジしていただいてOKですし、
お手伝いをするために私がいるので安心してく作ってください。

秋らしく、そして可愛い”まろんロール”作ってみてください。
みなさんのご予約お待ちしています。
kumi_93bread@yahoo.co.jp
料金:3,300円(レシピ、材料費込み)
所要時間:約3時間

まろんロールについてのお知らせです。

使うマフィン型ですが実は2種類あります。
(画像はコッタさんからお借りしました)

上の写真はこの型で焼いたものです。
(勾配があるタイプ)
   


(勾配がないタイプ)

高さがでる感じに焼きあがります。

   

ここで2つのお願いがあります。
教室をしていてこんなお願いするなんてって自分でも思ってるんですが・・・

1つめのお願い
どちらの型を使おうか個人的に決められなくて、
生徒さんに型を選んでいただこうと思います。

2つめのお願い(これが恥ずかしい)
型がそれぞれ2個ずつしかないんです。
レッスンが3名様になった場合、
みなさん同じ型で作っていただくことができないことになります。
ほんとにすみません。
実は3名様がみなさん同じパンということは今までで1回しかなくて・・・
こちらの都合で申し訳ありませんが、ご了承いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
くみっち
大阪府出身

ABCクッキングスタジオのブレッドコースを受講し、ライセンスを取得。勤めていた会社を退職し、ABCクッキングスタジオにて3年間パン講師を務める。その後退職し、2010年1月6日より自宅で小さなパン教室を開きました。そして、2014年6月新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。


教室からのお知らせ

2018/8/27

2018年9月・10月単発メニューは”ハンバーガー(4個)とキャロットラペ”です。
バンズだけでなくパテも手作り。フライパンは使いませんよ。
是非ボリューム満タンのハンバーガー、作ってみてくださいね。詳しくはブログをご覧ください。

2014/5/22

2014年6月手作りぱん教室 麦のめぐみ は、新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。今後ともよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る