七夕のテーブルコーディネート♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 七夕のテーブルコーディネート♪

最終更新日:2020/9/15

札幌 テーブルコーディネート教室 Camarade.(石狩市)

北海道随一の入賞実績を誇る経験豊富な講師が、少人数制のアットホームなサロンで丁寧にお教えいたします。

この教室のフォロワー:
4人

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

>>ブログを見る

七夕のテーブルコーディネート♪
2019/7/6 23:22 UP

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。


現在募集中のレッスン
2019年8月スタート ベーシックコース
夏のお茶会2019 『美心倶楽部』  7月12日 or 7月13日  締切間近です!
お申込みお待ちしています♪


本日『1DAYレッスン 見て触れる 夏のテーブルコーディネート』が終了しました。
テーブルコーディネートとは何なのか、テーブルコーディネートを気軽に楽しめるコツ、ご家庭での取り入れ方などをお話させていただきました。

敷居が高かったテーブルコーディネートに対する見方・考え方が変わってくださった様子が大変嬉しく。
時には、「感動する」 「震えた」 などのリアクションをいただくこともありました。

絢爛豪華、貴族の趣味のように見えるテーブルコーディネートですが、ご家庭で、少しのアイディアと少しの工夫、少しの手間でいくらでも楽しめることをお伝えし、じゅうぶんに受け取ってくださったように思います。


さて、明日7月7日は五節句のひとつ、『七夕』です。

読み方は『たなばた』、 『しちせき』とも読みます。

織姫と彦星が年に1度、天の川を渡って合えるというロマンティックな伝説が元になっていて、小さい頃は七夕の夜には夜空を見上げ、天の川をさがし、「今頃 織姫と彦星は遭っているのかな?」なんて、想像を膨らませていました。

テーブルコーディネートを学んでからは、五節句の意味、七夕の行事の由来、行事食など「織姫と彦星伝説」意外にも意味があると、奥の深さを知ることができました。
行事にはちゃんと意味があり、私はそれをしっかりと伝え継がなければと思っています。



先月のレッスンでは七夕のコーディネートをデモンストレーション。食卓での取り入れ方などをレクチャーしました。

ここには、七夕の行事にまつわること、意味が込められているんです。

知ることで、より楽しくなるのがテーブルコーディネート。
共感してくださるお仲間がたくさん増えるといいなと願っています。

さて、あなたは短冊にどんなお願い事を書くのでしょう・・・

★8月スタートのコース制レッスン(5回制)のお申込み受付開始しました。
コースレッスンのご案内はこちら



 ★ 下記クスパサイトにも掲載中です。 よろしくお願いいたします。



 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。
  こちらもよろしくお願いいたします。
ドリーミアクラブ


今日も 応援クリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中西 まゆみ
中西 まゆみ
食空間コーディネーター   北海道出身

大手テーブルコーディネート教室にてスタッフ養成課程修了。
コンテスト優勝のほか、入賞多数。食空間コーディネーター、卓育インストラクター、紅茶コーディネーター他、食に関する資格多数取得。
コーディネート、装飾・展示実績豊富。
2018年6月書籍 最上のおもてなし2 掲載担当。


教室からのお知らせ

2020/3/15

春のアフタヌーンティーマナーレッスンの受付を開始いたしました。
気軽にマナーを学べて、3段スタンドでのアフタヌーンティーを楽しめるレッスンです。
ご自身でもアフタヌーンティーパーティーができるようテーブルコーディネートについてもお伝えいたします。
今回に限り、特別価格でのご案内です。お申込みお待ちしております。

2020/3/14

開催間近ですが、3月22日 アフタヌーンティーレッスンの情報を公開しました。
自粛すべきか迷いましたが、女性が元気が出る場を作りたい、との思いで開催いたします。
この時期外出を控えている方も多いかと思いますが、ご理解いただける方、無理のない範囲でご検討ください。お待ちしております。


ページのトップへ戻る