世界のお菓子「香港のお汁粉」

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 世界のお菓子「香港のお汁粉」

最終更新日:2022/8/16

フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃ(東京都文京区)

代官山イルプルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子とおもてなし料理中心の少人数制の教室です。

この教室のフォロワー:
225人
過去の予約人数:
274人

フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃ

>>ブログを見る

世界のお菓子「香港のお汁粉」
2019/1/3 22:28 UP

あけましておめでとうございます。

去年は教室の移転等色々忙しい年でしたが、今年は少し腰を落ち着けてじっくりとお菓子やお料理作りに励みたいですね。
教室の方では、今までより少し高度なお菓子をご紹介予定です。

なかなかお家で作るとなると気合を入れなければという感じですが、フランス菓子の美味しさを体感してみて頂くだけでもいいかなと思っています。

またチーズ会も様々趣向を凝らしていきますのでこちらも楽しみにしてくださいね。
益々パワーアップ予定の「フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃ」になりますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、家庭で気軽に作れる世界のおやつのご紹介。

お正月に温かい香港のお汁粉はいかがでしょうか。
香港のお汁粉は、ごま風味、ピーナッツ風味、ココナッツミルク風味など種類が豊富。
白玉が入っているのもポイントです。
ほっこりあったまります。

お砂糖やお酒の量はお好みで



黒ゴマ汁粉

4~6人分
白玉粉    100g
水       100~120ml
練りごま(黒) 60g
砂糖      100g
牛乳       2C
水        2C
キルシュ    大匙1~2
水溶き片栗粉 大匙2~3
栗の甘露煮  (細かく切る) 適量

1.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの固さになるまで練り混ぜ、20等分して丸める。
2.沸騰した湯に①を入れて茹で浮き上がってきたらすくい、水にとって水気を切る。
3.鍋に練りごま、砂糖を入れて混ぜ合わせ、牛乳と水を少しずつ加えて溶き混ぜながら火にかけ、煮立ってきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。キルシュも加える。器に盛って白玉粉を加え栗をのせる。

豆乳あずき汁粉

練りごま(黒)   50g
砂糖        30g
はちみつ     大匙1
オレンジピール 20g(細かく刻む)
コアントロー   大匙1
白玉粉      100g
水          100~120ml
ゆであずきの缶詰 200g
豆乳         2C
エバミルク      1C
砂糖         60g

1.ボウルに練りごま、砂糖、はちみつ、オレンジピール、コアントローを入れてよく混ぜ、20等分に丸める。
2.別のボウルに白玉粉を入れて水を少しずつ加えながら、耳tzぶくらいの固さになるまで練り混ぜ、20等分にして①をのせて包む。同様にして20等分作る。
3.沸騰した湯にゆであずきの缶詰、豆乳、エバミルク、砂糖を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら器に盛り、③を加える。



ちょっと曇っててなかなか現れなかったのだけど、初日の出も無事拝めました。


1/14の苺のショートケーキレッスン空きがあります。
お早めにご予約お待ちしています。
特別な苺のショートケーキ


苺のショートケーキのジュレのとろみはこちらを使っています。
cotta ジャムベース 50g
楽天で購入

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
野口京子

今田美奈子教室師範取得。
代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ師範取得
仏ルノートル製菓学校にて製菓ディプロム取得
2006~2008年マルエツ「くらし方録」にてスイーツレシピ掲載

家庭料理からおもてなし料理、フランス菓子を伝えています。


教室からのお知らせ

2020/1/14

新メニュー公開しました。
いちごのタルトとホワイトチョコレートのガトーショコラレッスンとアバロン(りんごとバニラのムース)レッスンです。
どちらのレッスンも季節ものですが、アバロンは3月か4月初旬まで、いちごのタルトは5月頃まで行えます。
クスパに移ってからイルプルーの本当の美味しさを伝えるよう努力しています。単に美味しいだけではなく記憶に残るまた食べたいと思う真のフランス菓子だと思っています。
工程が多く大変な部分もありますが、一緒に作っていきますので安心してご参加ください。皆様からのご予約心よりお待ちしています。

2019/11/21

おはようございます。
12月からクスパにお世話になりますのでよろしくお願いします。
新メニューいくつか公開しています。
*アカピュルコ オレンジとチョコレートの贅沢なムースです。
*ショコ・マントゥ チョコレートとミントのムースです。優しいミントの香りとチョコレートの組み合わせが絶妙です。
*カシスのタルトとメレンゲとたくさんのナッツのクッキー どちらも新食感!
*ヘーゼルナッツのブラウニーとティグレ 多分最高に美味しいブラウニーです。

キャンセル待ち機能や日程リクエストも可能です。過去レッスンも今まで通り開催します。
皆様のご予約心よりお待ちしていますのでどうぞよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る