テーブルコーディネートが繋ぐうれしいご縁♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > テーブルコーディネートが繋ぐうれしいご縁♪

最終更新日:2020/9/15

札幌 テーブルコーディネート教室 Camarade.(石狩市)

北海道随一の入賞実績を誇る経験豊富な講師が、少人数制のアットホームなサロンで丁寧にお教えいたします。

この教室のフォロワー:
4人

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

>>ブログを見る

テーブルコーディネートが繋ぐうれしいご縁♪
2019/7/2 23:32 UP

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。


現在募集中のレッスン
1DAYレッスン 見て触れる 夏のテーブルコーディネート
夏のお茶会2019 『美心倶楽部』
お申込みお待ちしています♪

なんだかぐつついたお天気が続いています。
九州地方の豪雨が心配ですね。

昨日は珍しく、頭痛で動けず。
お薬を飲む習慣がないので静養して過ごしましたが、頭痛薬を飲めば1日を無駄にしないですんだのかな、と夕方になって後悔していた私です(笑)。

まぁ、たまにゆっくりできてよかったことにしますね。


先日、東京では、食空間コーディネート協会主催のコンテスト会場に足を運びました。



このコンテストは私にとっては、すごく思い入れがあるもの。
2014年には協会賞(大賞のことです)、
2015年には優秀賞と、

ありがたいことに2年連続で受賞させていただいた、私の原点ともいえるコンテストなのです。

5年前、北海道に住む私が東京で開催されるコンテストに初チャレンジ。
応募した時にはまさか賞がいただけるなんて、しかもそれが最高の賞だなんて、夢にも思っていなかったけれど、このチャレンジで私の世界は大きく変わりました。

このコンテストを通じて、全国にたくさんのお仲間が増えたんです。

年に一度毎年6月に開催されていますが、私は毎年会場に足を運んでいます。

なぜって?
大切なお仲間たちの作品が見られるし、ご本人にもお会いできるから。

今年も圧巻の作品が並ぶ会場で、たくさんの再会に恵まれました。




ご一緒にお写真撮れたのはこちらだけ。
大人気のお料理教室を主宰なさっている 藤倉淳子さん♪



今年のテーブルウェアフェスティバルでも入賞なさった 有田悦子さん♪




3月にもお会いしたばかりだった 伊藤六都美さん♪




今年のテーブルウェアフェスティバルでも入賞されていた 高橋京子さん♪




貴重な男性コーディネーター コバ・タツミさん♪



こちらも貴重な男性コーディネーター 上田豊人さん♪




昨年横浜山手西洋館 エリスマン邸を装飾させていただいた時にご縁をいただいた 山本あゆみさん♪




こちらは初めてお会いできた 高嶋美真子さん♪
今年の協会賞を受賞されたテーブルです。


関東圏の方のみならず、私のように距離というハンデを背負って全国各地から挑戦されているバイタリティ溢れる方々。

みなさんから直接、作品のコンセプトなどを伺うことができました。


正直、コンテストに挑戦するというのは、コンセプトを練り、デザインを考え、アイテムを調達し、というところから始まって、応募する勇気、チャレンジ精神も必要です。

そして、この会場に展示されているのは、第1次予選を通過した入選作品。
書類審査で入選したら、全てのテーブルウェアを梱包して発送、前日には搬入~設営という大仕事が待っています。
もちろん、終了後は撤去~梱包~自宅へ返送。

かなりのエネルギーとバイタリティ、そして金銭的な負担も出てくるのが現実です。

でもでも、この経験を通して得られることは素晴らしいことばかり。

北海道の片隅でテーブルコーディネートを学んでいた私ですが、今では全国各地にお仲間が増え、ブログやインスタなどを通じて、日々みなさんと交流させていただいてます。
私は2回の応募でチャレンジをやめましたが、中には毎年チャレンジしている方も。
チャレンジし続けるお姿に感銘を受けます。

そして、今回会場でお会いできた方以外にもご縁がたくさん♪
私が東京へ行く時は、お食事を共にしてくださったり、ご自宅に招待してくれるお友達もできました。

技術的なこと、展示の体験もそうですが、私にとってはこうして交友関係が広がったことが何よりの財産だったと思っています。
みんな、お互いの活躍を喜び応援しあえる関係なんです。

テーブルウェアフェスティバルや来年の新宿で「また会えたらいいね」と会場をあとにしました。

ご入選、そして受賞されたみなさま、本当におめでとうございました。
次の機会も楽しみにしています。



 ★ 下記クスパサイトにも掲載中です。 よろしくお願いいたします。



 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。
  こちらもよろしくお願いいたします。
ドリーミアクラブ


今日も 応援クリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中西 まゆみ
中西 まゆみ
食空間コーディネーター   北海道出身

大手テーブルコーディネート教室にてスタッフ養成課程修了。
コンテスト優勝のほか、入賞多数。食空間コーディネーター、卓育インストラクター、紅茶コーディネーター他、食に関する資格多数取得。
コーディネート、装飾・展示実績豊富。
2018年6月書籍 最上のおもてなし2 掲載担当。


教室からのお知らせ

2020/3/15

春のアフタヌーンティーマナーレッスンの受付を開始いたしました。
気軽にマナーを学べて、3段スタンドでのアフタヌーンティーを楽しめるレッスンです。
ご自身でもアフタヌーンティーパーティーができるようテーブルコーディネートについてもお伝えいたします。
今回に限り、特別価格でのご案内です。お申込みお待ちしております。

2020/3/14

開催間近ですが、3月22日 アフタヌーンティーレッスンの情報を公開しました。
自粛すべきか迷いましたが、女性が元気が出る場を作りたい、との思いで開催いたします。
この時期外出を控えている方も多いかと思いますが、ご理解いただける方、無理のない範囲でご検討ください。お待ちしております。


ページのトップへ戻る