クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > なければ自分で作る

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

なければ自分で作る
2019/6/21 6:12 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 



以前、マカロンの単発レッスンにお越しくださったK様。

今回、チョコレート・ケーキを習得されたいということでプライベート・レッスンに来てくださいました。


                       (フルーツ・タルトも同時に作りました♡)



実はK様、この夏から旦那様のお仕事の関係でアメリカに行かれるとの事。

小1の息子さんはチョコレート・ケーキが大好きでそれしか食べないのだと。。。
でもアメリカに行ったら日本人好みの適度な甘さ、あのふんわり優しいスポンジ生地、軽さのあるクリームで構成されたケーキは期待できない。
(実際、下見で行かれた時に日本のようなケーキは見つけられなかったそうです)

そこでK様、「ないならば自分で作るしかない」と決心され、ご相談メールをくださいました。

”なければ自分で作る” この発想が素敵ですね!

しかもお誕生日ケーキが毎年お母さんの手作りケーキになったら、息子さんにとってはきっと忘れられない思い出となる事でしょう。







息子さん、特に馬車道十番館のチョコレート・ケーキがお好きだという事でお写真も送ってくれました。

見た感じ、普通の美味しそうなチョコレート・ケーキ。。。

でも食べてみないとわかりません。

という事で馬車道十番館へ。

チョコレートのカカオ分も充分に感じられる、でも濃すぎないバランスの良いケーキでとっても美味しかったです♡

クリームの中に入っていたチョコチップがアクセントとなっていてこれは新鮮な驚きでした✨


試作を重ね、スポンジやクリームを近いものにしました。

そしてもちろんチョコ・チップも準備して。

同時に、きっとパール・ショコラも合うはずとこちらもご用意して、両方使ってみていただきました。


生徒様が求めているものの期待を裏切らないように作るのは当然で。。。その上でそれ以上の何かしらのプラスαをご提案、またはご提供できる様にと日々思っております。


そしてその後息子さんのお誕生日だったのですが、送ってきてくださった写真は、本当に驚くほど見事な出来栄えのケーキでした。

息子さんの喜んだお顔が想像できます!✨

そしてメッセージで「味も大好評で売りものみたいと、お誕生日会に参加した母に言われました」とも書いてくださいました✨

これでアメリカに行かれても息子さんに大好きなチョコレート・ケーキをいつでも食べさせてあげる事ができますね♡


小さいお子さんを連れての海外転勤は様々な準備、書類の手続き、住居、生活、学校、環境、言葉、などやる事、考える事が山の様にありますが、その中でも息子さんのバースデー・ケーキの事をちゃんと考えてあげ、お忙しい中、時間を捻出してお越しくださいました。

3月にお問い合わせをいただき、レッスンまで何度かメールでやりとりをさせていただいたのですが、K様のお子さんに対する本当に深い愛情を感じる2ヶ月半でした。

一昨日アップした記事のS様もそうですが、お子さんの為に実際お母様が行動され、その想い、行動力に感心するばかりです✨


私の方がいつも生徒様より色々と学ばさせていただいています。


来月にはいよいよお引越しだそうですが、新生活がうまくいきます事を心から願っております。

それではいってらっしゃいませ!☺️✨



【現在募集中のレッスン】

3月から「6ヶ月・継続コース」がスタートしております♡

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように♡

どの月からも始められますので、ご興味がある方は下記の記事をお読みくださいね。

●「人気定番スイーツ 6ヶ月継続コース」

   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内




まずは体験レッスンをという方はこちらをごらんください♡
        ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●ご新規様体験レッスン「ベリーのシャルロット」






ご興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る