クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 親が子供の為に本気になる

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

親が子供の為に本気になる
2019/6/19 15:38 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 




こちらは体験レッスンにお越しくださったS様。

S様から初めていただいた時のとても嬉しかったメッセージです✨

今3年生になる長女がおりますが、将来パティシエになりたいと夢見ています。
保育園の頃可愛い夢だわ?と思ってきいていたのですが、時が経つにつれ、その夢はどんどん膨らむ一方。
本を見ながらなんとなくのお菓子を共に作ってまいりましたが、やっぱりやるなら子供にだって本気で教えたい!!
と思っていた所!!先生の熱いメッセージに出逢え!!通勤電車の中で、乱文失礼と思いましたが、即メールさせて頂きました!
                       (メッセージ原文のまま抜粋させていただきました)


「ご自分が楽しむ為、スキルアップする為にお菓子教室に通う」という発想しかなかった私は、娘さんの為にまずママさんが本気で学ぼうと思われる方がいらっしゃるんだ、と新鮮な驚きました。
何て素敵なママさん、何て幸せ者の娘さんなんだろうと思いました✨






そして昔、学生の頃の自分も思い出しました。

お菓子作りが大好きで相当作ってそれなりに当時の私は美味しく出来たと思っていましたが、今思えば相当なアバウトぶり。
(例えば板ゼラチンも早くふやかしたい為にあえてぬるま湯に浸けてしまったり(ぬるま湯にゼラチンが流れ出してイマイチ固まらず頭をかしげていた私💧))

ムースも早く作り上げたいから、まだ熱々のフルーツ・ピューレに全く泡立ても足りていない生クリームを加えて、口どけ滑らかなムースというよりは噛み応えのある寒天ゼリーのような固い仕上がりになり微妙だと思いながら食べていたあの頃。。。

でも失敗してもなぜこうなってしまったのかがよくわからないので、結局同じ失敗を何度もしていました。

製菓学校に通ったり現場で働いて、失敗には必ず原因がある事を実感し、失敗してなんでだろうとただ頭をかしげているより、もっと早くにしっかりと教えてくれる先生の元でやるべきだったなとただ闇雲に作っていた時間を悔やみました。
(コルドン・ブルーに通って瞬く間に長年の失敗や悩みが解決していく事が本当に嬉しかったのを覚えています)

不安なまま、正解がわからないまま作り続けるより、一つ一つの工程をなぜそうするのかという事を理解しながら作っていくのではお菓子作りの上達具合が全く違ってきます。

と私自身が本当にそう実感しています。


とても朗らかで笑顔が素敵なS様、作り慣れていらっしゃる手元が印象的でした✨
ご帰宅後に早速、可愛い娘さん、そして息子さんがケーキを召し上がっているお写真を送ってくださりとっても嬉しかったです。

どうもありがとうございました💕


お菓子作りで悩まれている方、今よりスキル・アップをしたいという方、全くのお菓子作り初心者の方も、是非体験レッスンで、またはまずは気になった事をご相談くださいね♡




【現在募集中のレッスン】

3月から「6ヶ月・継続コース」がスタートしております♡

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように♡

どの月からも始められますので、ご興味がある方はこちらをお読みくださいね。


6月のレッスンは「パイ生地特集」となります。

ハードルが高いパイ生地ですが、ポイントを押さえれば難しい事は全くなく、サックサクの極上美味しいパイが出来上がります!

全ての作業をご自分で行っていただくので、ググッとお菓子作りが上手になりますよ♡

楽しみにされていてくださいね💕


まずは体験レッスンをという方はこちらをごらんくださいね♡
        ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●ご新規様体験レッスン「ベリーのシャルロット」



●「人気定番スイーツ 6ヶ月継続コース」

   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内



ご興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る