クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 和のおうちパンのレッスン

最終更新日:2023/7/1

Smile Kitchen(東京都世田谷区)

選べるメニュー♪少人数制で、アットホームなパン教室です。

この教室のフォロワー:
16人
過去の予約人数:
18人

Smile Kitchenのブログ

>>ブログを見る

和のおうちパンのレッスン
2019/6/18 15:53 UP

今日は、3回目のご参加のFさんとYくん、初めてお越し頂いたMさんとSさんで、和のおうちパンレッスンを開催しました。

和のおうちパンは、おうちパンの中では、中級~上級に相当するパンですが、簡単に美味しいパンが焼けることには変わりないので、心配ご無用です。

今日も、基本的なポイントのご説明を中心に、進めてゆきました。

中でも、小麦粉とともに、パンの肝になるイーストの働きや特長に関しては、丁寧にご説明することを心がけました。

パン作りに限らず、何となくしていたことにも、意味があることを知るだけでも、急に上達したりしますよね。そんなお手伝いができたらうれしいです。

皆さま、とっても熱心に聞いて下さいました。もちろん、生地作りもバッチリです。

もうすぐ3歳になるYくんはと言えば、車やプラレールに夢中になって、時折、思い出したかのように、こちらにやって来て、パンを食べたり、お豆を食べたり(笑)。

ご試食タイムには、抹茶と甘納豆を、ココアとチョコチップに代えたアレンジと、にんじんパン、かぼちゃパンを添えて。



くるみ味噌パンの、香ばしい香りもしてきました。



Yくんのお気に入りは、にんじんパンかな?どのパンも皆さまに大好評で、嬉しかったです。

お持ち帰り生地も、美味しく焼けますように。

今日は、お弁当もパンでした。

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
akiko
akiko
教室主宰   北海道出身

1998年 ホームメイド協会 製パンコース講師資格取得。和菓子師範課程、洋菓子・家庭料理研究課程を修了
2007年 食生活アドバイザー2級
2015年 食育メニュープランナー
2016年 コッタ シニアおうちパンマスター
2021年 コッタ ナチュラルスイーツマスター
2023年 コッタ 米粉スイーツマスター


教室からのお知らせ

2023/7/1

おうちパン講座終了のご報告と今後について、ブログ/Instagramにアップデートしました。

2023/6/21

7月の予約可能スケジュールをアップデートしました。

2023/6/20

『いつものパン』のメニューに、『混ぜるだけチョコブリオッシュ』を追加しました。詳細は、ホームページをご覧下さい。


ページのトップへ戻る