【2斤あったのに!!】翌日には1切れになった、レッスンパン「生食パン・チョコマーブル食パン」

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【2斤あったのに!!】翌日には1切れになった、レッスンパン「生食パン・チョコマーブル食パン」

最終更新日:2023/12/2

おうちでもお店レベルのハードパンが焼けるパン教室*パンの日々(東京都杉並区)

【元パン職人が教える】パン屋さんレベルのパンが、おうちで作れるようになるパン教室です。

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
31人

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

>>ブログを見る

【2斤あったのに!!】翌日には1切れになった、レッスンパン「生食パン・チョコマーブル食パン」
2019/6/16 7:28 UP

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】


おうちパン教室パンの日々の宮脇弥生です。【ハードパンコース】は9月開講分の受付は終了いたしました。【1dayレッスン】は9月からのレッスン情報公開しております。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

2斤の、お持ち帰りレッスンパン
翌日には、なんと残り1切れに!
…との嬉しいご報告をいただきました^^


6月の1dayレッスン。

「生食パン(湯種)」
「チョコマーブル食パン」

それぞれ1斤ずつ作るので、お持ち帰りは2斤分となります^^


レッスンでの焼き上がり↓



この日は、なんと全員が湯種パンを作られたことがある!

…という珍しいレッスン回でした^^
(今までは、1人とかいないとか…)



それだけ、
パン経験が長い方・パン作り熱心な方ばかりで♪


たくさんのご質問など飛び交いながら、楽しくレッスンさせていただきました。



現役大手パン教室生のSさんより、
こんな嬉しいご感想をいただいております^^


今日はありがとうございました。
楽しみにしていたのに、あっという間に終わってしまいました(^^;
インスタ等で、生地のしっとり感きめの細かさなど見てはいましたが、実際そのまま食べちゃいたくなるような綺麗な生地でした❕
こんな生地なら 扱いも自然と優しくしたくなるなぁと思いました😋
生食パン、想像以上の柔らかさでした🍀
最近は水分量等、レシピをみると計算したりしてたのですが、先生のレシピには既に入っているし一見から、パンに対しての姿勢がプロなんだなと感じました。
講義も根拠を説明してもらうことで頭に残るし、他のパンを作るときにも役にたつし、先生のようなパンの教室、いいですねー🍀
充実感がありました。興味のあるものの講義って面白いですね。
今まで捏ね上げの温度とか、他にも気にせず通りすぎてたところがありました。
見直して、何回も作って、教えていただいたことを身に付けようとおもいます!

試食のフランスパンフランスパンって、カチカチのしか(スミマセン)食べたことないので。。..美味しいですね。香りがすごくいいし、無言で食べてましたが、びっくりしてました(笑)
(中略)
写真でも若くて可愛い先生だなぁと思ってましたが、実物のほうが可愛いかったです( =^ω^)
長くなりすみません(^^;
またぜひ伺いたいと思っています。ハードパンも前回は満席ではいれなかったので、また挑戦してみます(笑)
でも、次も予定されているようなので気長に挑戦します(^^)v
ありがとうございました🍀😊

「先生が可愛い」のところはぜひ載せて!と言ってくださったので
遠慮なく紹介しちゃいました(笑)

私は37歳のオバチャンですが、嬉しいです^^


レッスンを楽しんでくださり、ありがとうございます!


理論や理屈も、本当にパンが好きで向上心のある方は楽しいと思います。


理系じゃなくても大丈夫ですよ。


私も純・理系じゃないし^^
※大学は理系(化学系)ですけど、文学も(古文や漢文も)好きですよ




後日、Sさんからこんなメッセージもいただきましたよ^^

2日目3日目を楽しむはずが、あと一切れになりました(^^;
そして、✊✌️✋で勝ち取ったチョコシートで、マーブル食パンが再び登場。焼きたて冷めてないうちに、一部食べられてしまいましたf(^_^;
嬉しい悲鳴です(笑)

翌日には、なんともう1切れに!!

ご家族でたくさん召し上がってもらえて嬉しい限りです。


お持ち帰りパンの断面写真もお送りいただきました。

すごくきれいに折り込みが出来ていますね!


そして、早速おうちでも作ってくださったとのこと!!

そのお写真もお送りいただきましたよ♥️

可愛いマーブル食パン!!



ちなみに、
Sさんのマーブル食パン、レッスン時の様子↓

右から2つ目です。
きれい~な層ですね♥️


きれいなマーブル模様が作れるように練習したい、
…とおっしゃっていましたが、



もう出来てますよ\(^^)/



ぜひ、ご自宅用やお持たせ・プレゼントなどにお使いくださいね。


レッスンでは、焼き上がりに撮影会でした(笑)


マニアックな皆さんとパン作りができて
私もとても楽しく、気付きのあるレッスンとなりました。


本当にありがとうございました♥️


⇒【1dayレッスン】パン屋さんレベルのパンかおうちで焼けるようになるパンレッスン 詳細はこちらよりご覧ください♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。❤️講師プロフィールはこちら❤️現在募集中のレッスンはこちら❤️パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座❤️教室までのアクセス方法(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)❤️お問い合わせは、pannohibi@gmail.comより※当教室は女性限定となっております。

レッスン内容・日程を知りたいブログをチェックする時間がないという方はぜひ、LINEでつながってください^^スマートフォンの方は下のLINEマークより↓PCの方はスマートフォンのLINEから友達追加⇒QRコードより↓
【LINE ID】 @egm2451g
※LINE@は講師からの発信のみとなり、個別にお返事ができない設定になっております。【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮脇弥生
宮脇弥生
パン教室主宰   東京都出身

食品化学系の大学を卒業した後製菓の専門学校を経て、大手スクラッチベーカリーに就職し8年間勤務。
大手飲料メーカーの品質管理での官能検査員としての勤務を経て、自宅キッチンにてパン教室を開講。
ハードパン、フランス系のパンに力を入れて、おうちでも美味しく作れるようなレシピ開発・研究を行っている。
(対面レッスン、通信動画講座で展開中)



ページのトップへ戻る