北海道の介護事業者様必見!入居者様に笑顔を届けるお手伝いしてます♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 北海道の介護事業者様必見!入居者様に笑顔を届けるお手伝いしてます♪

最終更新日:2020/9/15

札幌 テーブルコーディネート教室 Camarade.(石狩市)

北海道随一の入賞実績を誇る経験豊富な講師が、少人数制のアットホームなサロンで丁寧にお教えいたします。

この教室のフォロワー:
4人

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

>>ブログを見る

北海道の介護事業者様必見!入居者様に笑顔を届けるお手伝いしてます♪
2019/6/14 23:30 UP

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。


今日から北海道神宮例祭 通称札幌まつりが始まりました。
子どもの頃、札幌まつりの日は1時限めに非常ベルが鳴っての避難訓練。
上靴のままグランドに避難してそのまま帰宅できる嬉しい日。
お友達とお祭りの縁日を見に行くのが恒例だったのを懐かしく思い出します。


実は私、以前から介護施設に入居している方々に笑顔をお届けしたい!
そんな夢を持っていました。

先日ラジオに出演させていただいたことがきっかけでご縁をいただいた、エ・モレイセス・ウィズ株式会社 北日本ケアサポート様のマネージャー岡田様が、そんな私の想いを叶えてくれました。

岡田様にご紹介いただいて、札幌市北区にあるグループホームポプラ様を訪問。
入居者の皆さまにテーブルコーディネートを体験していただくことができました。


こちらのセッティングをお見せし、レストランやホテルなどでお食事をした記憶を思い起こしていただいて、レストランごっこを体験していただこうという企画。



セッティングをお見せした途端に、歓声があがり嬉しい感触。

折り紙感覚で楽しんでいただけるナプキンワークで一緒に手を動かしていただきました。



「裏表はあるのかしら」
「優しい手触り、気持ちがいいわ」
「綺麗な色ね」

ナプキンに触れていただいた瞬間、皆さんの五感が喜んでいるようです。

「私、昔この色のワンピースを持っていたのよ」
なんて思い出話まで。



みなさん、とってもお上手に形作っていて、楽しそうなお顔。



「ぼうや(お孫さん)にもやってあげたいわ」 なんて仰るかたも。



たくさんの笑顔がこぼれていて、とっても和やかな雰囲気。


ところが!!
ナプキンを膝の上に置いてレストランにいるみたいな気分になっていただきたいと思っていたのに、崩してしまうのがもったいないと言って、お膳の上に飾ったまま「いただきます」になってしまい、



記念に取っておけるようにと、急遽私がもう一つ作ってプレゼント。
「膝のうえにナプキンを置いて、お口もこれで拭いてくださいね」と言ってはみたけれど、口を拭くのももったいないと、ポケットからティッシュを出す方もいらっしゃいました。


ほんの少し手間をかけたいつもと違う食卓で、笑顔溢れるお食事の時間。
五感でいただく美味しいお食事。

私が大切にしていることです。

たくさんの笑顔が溢れ、懐かしい昔話など会話がはずんだ楽しい時間になったとのご感想をいただき、
私も想いが叶い、楽しませていただいた素敵な時間となりました。

北海道の介護事業者の皆さま、ご希望ありましたらお問合せいただければ幸いです。


最後に、施設長の八島様ありがとうございました。
ご縁をつないでいただき、写真を提供くださった岡田様もありがとうございました。


新企画、日程調整中につき発表は少しお待ちくださいませ。



 ★ 下記クスパサイトにも掲載中です。 よろしくお願いいたします。



 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。
  こちらもよろしくお願いいたします。
ドリーミアクラブ


今日も 応援クリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中西 まゆみ
中西 まゆみ
食空間コーディネーター   北海道出身

大手テーブルコーディネート教室にてスタッフ養成課程修了。
コンテスト優勝のほか、入賞多数。食空間コーディネーター、卓育インストラクター、紅茶コーディネーター他、食に関する資格多数取得。
コーディネート、装飾・展示実績豊富。
2018年6月書籍 最上のおもてなし2 掲載担当。


教室からのお知らせ

2020/3/15

春のアフタヌーンティーマナーレッスンの受付を開始いたしました。
気軽にマナーを学べて、3段スタンドでのアフタヌーンティーを楽しめるレッスンです。
ご自身でもアフタヌーンティーパーティーができるようテーブルコーディネートについてもお伝えいたします。
今回に限り、特別価格でのご案内です。お申込みお待ちしております。

2020/3/14

開催間近ですが、3月22日 アフタヌーンティーレッスンの情報を公開しました。
自粛すべきか迷いましたが、女性が元気が出る場を作りたい、との思いで開催いたします。
この時期外出を控えている方も多いかと思いますが、ご理解いただける方、無理のない範囲でご検討ください。お待ちしております。


ページのトップへ戻る