「えっ~~~、これだけなの?」麺棒のかけ方「生食パン・チョコマーブル食パンレッスン」

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「えっ~~~、これだけなの?」麺棒のかけ方「生食パン・チョコマーブル食パンレッスン」

最終更新日:2023/12/2

おうちでもお店レベルのハードパンが焼けるパン教室*パンの日々(東京都杉並区)

【元パン職人が教える】パン屋さんレベルのパンが、おうちで作れるようになるパン教室です。

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
31人

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

>>ブログを見る

「えっ~~~、これだけなの?」麺棒のかけ方「生食パン・チョコマーブル食パンレッスン」
2019/6/11 7:11 UP

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】


おうちパン教室パンの日々の宮脇弥生です。
【ハードパンコース】は9月開講分の受付は終了いたしました。【1dayレッスン】は9月からのレッスン情報公開しております。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

「えっ~~~、これだけなの?」
そうです!
麺棒のかけ方、これだけです^^


現在開催中の1dayレッスン
「生食パン(湯種)」
「チョコマーブル食パン」

どちらも、麺棒を使います^^


が!!


麺棒は、形を整えるためには使いません♪




麺棒成形の一番の目的は、
生地の気泡を均一化してキメ細かくすることだから^^



形を整えようとすると、
みんな何回も麺棒かけるでしょ?



そしたらねー
伸びなくなって傷むんですよ、生地がっ!


●麺棒かけ過ぎ
→生地伸びない
→麺棒かける
→生地傷む
→オーブンで伸びない、食感悪くなる


…という、ディザスターなことに!


だから、麺棒は最小限。

主な目的(気泡均一化、キメ整え)が果たせたらそれで良し!

形は整えるのは手でやってっ(笑)


食パンって、クラムが思いっきり主張するパンなので
生地傷めたらモロ出てきますよ。


なので、
生地は大事に扱ってあげてください。



麺棒かけ過ぎて伸びなくなったら、
生地が傷める前に、別の成形に切り替えるとか、ベンチとる(再度)とかしましょう。



別の成形に切り替えは、
レッスンのマーブル食パンで提案させてもらう場合も何度かありましたよ^^


皆さん、本当にきれいに作っていただけています♪


1dayレッスンには、
こんな嬉しいご感想もいただいております^^


本日は、生食パンマーブル食パンのレッスンありがとうございました♪
ホームベーカリー任せの、ほぼ初心者の私に丁寧にご指導くださいましてありがとうございました。
ホームベーカリーの、焼きたてのパンは おいしい❢…と思い込んでいた私にとって 今日のレッスンのパンは衝撃的な美味しさでした。
キメ細かく、ふんわりもっちりの柔らかさ❢市販のパンや、パン屋さんでも食べた事がない食感でした。
単発で行った事のあるレッスン基本のロールパンめん棒で、何度も伸ばした記憶があります。
宮脇先生のレッスンでは、最小限で❢「えっ〜〜〜、これだけなの?」
これまた、衝撃❢❢
(中略)
今日 焼いたパンは…明日、もっと美味しい(*˘︶˘*).。.:*♡と、生食パンは 明日の朝食でいただこうと思います。
チョコマーブルパンは、半分家族で美味しくいただきました。チョコレートが濃厚で、息子もモチモチふんわりしておいしい♪とニンマリしてました。明日には、きっと完食です。
マーブルパンカットしたら以外とキレイでしたよ。みなさんと比べてないので自己満足です😋カットするたび、違う模様でした。
おいしいパンを目指して楽天で 先生と同じ1斤型842円税込+送料432円注文しちゃいました。(残念ながら、在庫がなくて1つです。)道具買っちゃうと、満足しちゃうんですよねぇ〜。頑張って、おいしいパンが焼ける様頑張りたいと思います(笑)

とっても嬉しいお言葉をありがとうございました!


ご家族にも喜んでいただけて良かったです。


ホームベーカリーより信頼できるのは、自分の感覚です^^


私も、ホームベーカリーの練り機能は使っていますが
終点などの見極めは自分でしっかり行いますよ。


そして

ふんわり食感を大切にしたいパンは、
麺棒を当てる回数や時間は最小限にしたいです。



手でも麺棒でも、
触れば触るだけ、パンは固くなります^^



麺棒のかけ方ひとつとっても、
ここでかなり食感が変わるポイントとなりますよ。



毎回意識していると、
パンの扱いはどんどん上達していくと思いますので頑張ってください♥️


おうちでカットしてくださったマーブル写真をお送りいただきました↓

きれいに折り込めていますね♪


あ、
あと富士ホーローの1斤型はとてもオススメですので、
ぜひたくさん使ってあげてくださいね。
富士ホーロー ベイクウェア 食パン焼型 1斤 57287




どうオススメなのかは、また別記事で書こうかなと思います^^




⇒【1dayレッスン】パン屋さんレベルのパンかおうちで焼けるようになるパンレッスン 詳細はこちらよりご覧ください♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。❤️講師プロフィールはこちら❤️現在募集中のレッスンはこちら❤️パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座❤️教室までのアクセス方法(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)❤️お問い合わせは、pannohibi@gmail.comより※当教室は女性限定となっております。

レッスン内容・日程を知りたいブログをチェックする時間がないという方はぜひ、LINEでつながってください^^スマートフォンの方は下のLINEマークより↓PCの方はスマートフォンのLINEから友達追加⇒QRコードより↓
【LINE ID】 @egm2451g
※LINE@は講師からの発信のみとなり、個別にお返事ができない設定になっております。【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮脇弥生
宮脇弥生
パン教室主宰   東京都出身

食品化学系の大学を卒業した後製菓の専門学校を経て、大手スクラッチベーカリーに就職し8年間勤務。
大手飲料メーカーの品質管理での官能検査員としての勤務を経て、自宅キッチンにてパン教室を開講。
ハードパン、フランス系のパンに力を入れて、おうちでも美味しく作れるようなレシピ開発・研究を行っている。
(対面レッスン、通信動画講座で展開中)



ページのトップへ戻る