【おうちパン講座】ちょい足し酵母 食パン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【おうちパン講座】ちょい足し酵母 食パン

最終更新日:2023/11/26

おうちパン教室chouchou(神奈川県綾瀬市)

作ってにっこり 食べてまったり 笑顔あふれるパン教室

この教室のフォロワー:
55人
過去の予約人数:
525人

作ってにっこり食べてまったり*おうちパン教室chouchou*@綾瀬市

>>ブログを見る

【おうちパン講座】ちょい足し酵母 食パン
2019/6/5 21:20 UP

こんばんはー!
今日もおうちパン講座だったのですが、
ちょっとタイムスリップして
先週のおうちパン講座から。


ちょい足し酵母の食パンのおうちパン講座のレッスンです。
いつも来てくださる方ばかりの和気あいあいとした楽しいレッスンになりました。



酵母のこと。熱く語らせていただきました。
ちょい足し酵母は、発酵はイーストの力でパンを膨らませるのですが、
自家製酵母の液だねを入れて、風味や旨味をアップ。
少しの手間で、おいしさアップ。

今回は元気すぎるレーズン酵母ができ、ペットボトルを開けると、大爆発。
みなさん動画に収めてくれました。


食パン作りは、私が何年も何年も悩みに悩んで試行錯誤して作ったレシピがあります。
おうちパン講座のレシピでは、かるーくこねて作れるお手軽レシピではありますが、どうしても私が作るとモリモリすぎになっちゃう。
力が入ってしまう山食ですが、もっと気楽に作って大丈夫ですよ(笑)なんて、お話しながら。


食パンはみなさんでサンドイッチにしてもらっていただきました。
小さめのパウンド型で作る山食。
お手軽なジュース酵母で作れば、それほど手間なくおいしいミニ食パンが作れますよ。
さらに一歩進みたい方は、フルーツやレーズンなどで自家製酵母を起こしてみてください。
今の気温だと比較的早く酵母が起きるのでおすすめです。

失敗なしでおいしさUP! 超簡単「ちょい足し酵母」のパン作り1,620円Amazon
麻衣子先生のこちらの本に詳しく作り方が載っています。
でも、実際のレッスンを受けてみたい方は、ぜひご連絡くださいね。

関東エリアシニアアドバイザーおうちパン教室chouchouゆみこ

cotta

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 オンライン部門賞
先生情報
ゆみこ
ゆみこ
パン教室主宰   京都府出身

家族や大切な人のために
お手軽においしく焼けるパンのレッスンを
現在はオンライン中心に開催中
初心者さんからベテランさんまで、レベルに応じて丁寧にレッスンしています



ページのトップへ戻る