【おうちパン講座】ちょい足し酵母 ベーグル

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【おうちパン講座】ちょい足し酵母 ベーグル

最終更新日:2023/11/26

おうちパン教室chouchou(神奈川県綾瀬市)

作ってにっこり 食べてまったり 笑顔あふれるパン教室

この教室のフォロワー:
55人
過去の予約人数:
525人

作ってにっこり食べてまったり*おうちパン教室chouchou*@綾瀬市

>>ブログを見る

【おうちパン講座】ちょい足し酵母 ベーグル
2019/6/6 7:41 UP

おはようございます。最近何かと忙しくて、ブログの更新も滞りがちなのですが、睡眠不足が否めない毎日。昨夜は、一番にお風呂に入って、誰よりも早くベッドに入ってぐっすり寝ちゃいました。おかげでスッキリ!さて、昨日はおうちパン講座。ちょい足し酵母のベーグルを焼きました。今の気温だと酵母が起きやすいので、いろんな酵母を育てたくなります。おかげで冷蔵庫の中は酵母だらけ(笑)
今回のベーグルは、いろんな酵母で焼いてみて、お好きな酵母の生地をお持ち帰りいただくことにしました。今回もいつものメンバーな感じのおうちパンマスターの先生たちとベーグル作り。リンゴジュースいちごヨーグルトレーズンニューサマーオレンジローズマリー6種類の酵母の生地でベーグルを作ります。ベーグルのムギュっとした食感を出す成形のコツ。閉じめが開かないポイント。余すことなくお伝えしました。ベーグルは仕上げ発酵が必要なので、その間にまたまた濃い酵母のお話。それぞれの酵母を起こすポイント。あつーくお話させてもらいます。先週のレッスンで起こした酵母がどうなったか見てもらったり。みなさま興味津々でしたね。先日のRayCraftさんで使ったブラックボード。書き出してみると楽しくて、レッスンでも活用することにしました。字のバランスが悪いのはご愛敬。これから改善の余地ありと言うことで(笑)途中、「あっ!時間だよ!!」と、声をかけてもらってみんなでテレビタイム。NHKで、麻衣子先生の放送があったのです。残念ながら、最後のレシピ紹介しか見れなかったので、ランチタイムのお楽しみに。さあさあ。ケトリングして、焼きますよ。誰もパカーンと開いたベーグルにならず、きれいに焼けましたね。少しずつお味見してもらって、お好みの酵母でお持ち帰り。なのですが、みなさん迷いに迷って。決められず(笑)生地を半量ずつ。二種類の酵母で仕込んでもらいました。今回の一番人気はヨーグルトさっぱりとクセのないおいしさです。そして、珍しいニューサマーオレンジ。最近近くの農協で売っているのですが、実も爽やかな甘さがおいしいのです。そして、自家製のローズマリーで起こした酵母は、みなさん匂いをかぐと、ウッ!っとなる(笑)その表情がみなさん一緒で爆笑していました。焼いてもその香りが芳醇で、これでフォカッチャ焼きたいねー!と、盛り上がりました。こねこねタイムは、さすがおうちパンマスターのみなさま。らくらくこねてもらいました。可愛いキッズ3人の賑やかなレッスン。ひとりが泣いたらみんな泣いたり。ころんだり。でも、そんな貴重な時期は今だけ。連れてきてもらって、遊ばせてもらって。私も幸せのお裾分けいただいています。ランチの写真忘れていましたが、終わってからお土産でいただいたお菓子と、麻衣子先生の放送を見て。楽しくレッスンができました。午後からは雷雨かもと言われていたのですが、薄日がさしてきたから、みなさん洗濯物大丈夫だったかなー?自家製酵母は、夏になって暑くなりすぎると、酵母にカビが生えやすく、作りにくくなると思います。今の間にチャレンジしてみてくださいね。関東エリアシニアアドバイザーおうちパン教室chouchouゆみこcotta

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 オンライン部門賞
先生情報
ゆみこ
ゆみこ
パン教室主宰   京都府出身

家族や大切な人のために
お手軽においしく焼けるパンのレッスンを
現在はオンライン中心に開催中
初心者さんからベテランさんまで、レベルに応じて丁寧にレッスンしています



ページのトップへ戻る