手作り生パスタ「オレッキエッテ」〜グルテンフリー

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 手作り生パスタ「オレッキエッテ」〜グルテンフリー

最終更新日:2020/8/7

チカップお米パン教室(秋田県秋田市)

添加物不使用オリジナル米粉パンと、ちょっぴりマクロ、ちょっぴり野草をわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
3人
過去の予約人数:
1人

「米粉パン、作ってみました」チカップ流 無添加、小麦不使用サイリウムハスク不使用 ふんわりグルテンフリー教室

>>ブログを見る

手作り生パスタ「オレッキエッテ」〜グルテンフリー
2019/5/12 5:24 UP

こんにちは

昨日は、手作り生パスタ「オレッキエッテ」を作ってみました。

オレッキエッテとは、イタリアのお母さんたちが作る手作りパスタで、
耳たぶ形をしていますね。

できたパスタが、こちら ↓








インスタでイタリアのマンマが、作っている動画を見つけて
見よう見真似で。
意外と、時間はかからずできました。


慣れたら、小一時間程で、3~4分のパスタが作れそうです。



チカップ成形ミックス粉を使って作ったので、
小麦、添加物など不使用です。




夕食に、トマトベースのソースを適当に作り、茹でたオレッキエッテと
合わせて、出来立てを食べました。
(という訳で、写真を撮る余裕がありませんでした)


次回、作ったらパスタの一皿の写真も撮りたいと思います。



前回のペンネより、軽い仕上がりです。

生地の薄さや形状で、食感が変わりますね。



グルテンフリー、というのをすっかり忘れてしまう食感です。


手作りパスタなんて、小麦でも作ったことがないけど、素朴さとか奥深さ、好きになってきました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
長谷川 理乙

秋田大学卒。食品微生物学専攻。公立中学で10年教員。リマクッキングスクールでマクロビオティックを学ぶ。師範科修了。自然食料理教室主宰。一年間NHK秋田で料理コーナー担当。子育てを経て米粉パンに関心を持ち、独自に研究。わかりやすく、丁寧な教室をこころがけています。



ページのトップへ戻る